見出し画像

同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)18.個人情報

「最近あんまり怖くない」と言われたので、そう言うならちゃんと怖い話をしましょう。

みなさん個人情報の管理ってしっかりなさっていますか?
私はめちゃくちゃ対策しています。
後現職がITサポートなので、セキュリティもバックアップも常にアップデートしています。
JC時代のPCデータもUSBメモリにバックアップしているので、当時のHPデータもいまだにデータであります。
ただ確認したら削除しそうなので、確認できない、シュレーディンガーのデータになっています(何)


まあまあ、そんな風に個人情報やデータの対策をしている私が、体験した個人情報の怖いお話していこうかと思います。



前回の話「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)17.買わんのかい!」はこちらです。





昔の同人誌の奥付事情

昔々、同人誌の奥付には住所が載っていました。

今の時代で奥付に住所なんて載せようものなら「お前まじ阿呆か」となりそうですが、それが普通だったのです。

何故か。
宣伝も通販も全て郵便頼りだったからです。

いにしえの腐女子たちは、小為替を郵便局で買ったり、換金したり、通販の本をまとめて郵送したりしていました。

かく言う私も十代前半から親公認で同人サークル活動をしていたいにしえの腐女子なので、郵便局に世話になりっぱなしで、郵便処理にとても詳しくなりました。

そんな(今はなき実家の)住所が書かれた同人誌を頒布していたある日の事、その日は確か休日で、学校がない私は家でゴロゴロと遊んでいました。

家の固定電話の呼び出し音がなりました。

しかし私の部屋から固定電話(子機を含め)は遠いので、家族の誰かが電話取るだろうと思い、無視していました。
暫くするも電話の呼出音が鳴り止んだので、誰かが取って対応しているんだろうと、電話の事は意識からなくなりました。

するとどうでしょう。
兄が電話の子機を持って、私の部屋にやってきました。

兄「おい?【聖龍。さんいますか?】って電話だ。これお前だろ?

私「はい???????(驚愕)

兄「保留にしてるから出ろ(そのまま子機を差し出して去っていく)」

私「…(子機を受け取る)」


因みに前提として、当たり前ですが、私の【聖龍。】と言う名前は本名ではありません。
筆名(ペンネーム)です。

因みに昔(十代前半)から筆名、ハンドルネーム、ライブネームなどに流用して使ってきているので、今では本名より使用頻度が高くはなってきていますが、それでも【聖龍。】は本名ではなく偽名です。

因みにサークル活動をした上で知り合った友だち達に、電話番号を伝える事はありましたが、その場合はちゃんと【電話番号】とセットで【本名】も伝えています。

まかり間違っても、家族が出るかも知れない家の固定電話宛に【聖龍。】で呼び出す友だちや知り合いの心当たりはいません。
そんな経緯なので「【聖龍。】宛に電話って誰???」となりました。
悩みつつ恐る恐る電話に出ました。
男性が出ました。

男性「あ、聖龍。さんですか?」

私「あの、どなたですか?

男性「僕、前の〇〇のオンリーイベントでお話したAです

私「…(誰かわからないけど、〇〇のオンリーイベントに私はサークル参加していたけど)すみません。お名前すぐ思い浮かばないのですが、その時に連絡先って交換しましたか?

男性「いえ、本を購入させて頂いたので、奥付の住所と宛名のお名前で【番号案内】で調べてかけました!

私「はい?????調べて?かけたんですか??(困惑と恐怖)」

男性「はい!(悪びれず)」

私「ちょっとすみません【保留にする】


緊急事態です。
十代の女子に、連絡先を交換していない男性(確実に年上)が、電話番号特定して電話かけてきている時点
で、もうやべぇ人です。

しかし伊達に親公認で同人活動をしていません。

休日で家にいた親(父親)に、電話保留にして相談に行きました。

父親はまあ、私の迂闊さ(住まいの住所を奥付に書く)に怒りましたが、即電話を代わってくれました。

ハラハラと見ていましたが、即電話が終わりました。

父親「もう二度と連絡させんように約束させたけど、お前も気をつけなあかんで?住所は全部局留め(郵便局を受け取り場所に指定して郵便物を受け取れる制度)に変えとき

私「はい。ごめんなさい」

父親「変なやつはぜったいおるから、もし対策できんで次来たら(同人活動)辞めさせるからな?

私「はい。気をつけます」

因みにここで説明しておきますが、私の父親の職業は【警察】です。
先程のやべぇ男性も、まさか父親が出てきて、しかもその父親が【警察】だとは思わなかったみたいで、即電話が切れましたし、以後かかってくる事はありませんでした。

しかし住所(と宛名の名前)から【番号案内】(固定電話の電話番号が調べられる制度)を悪用されるとは思い浮かばなかったので、それ以後に印刷する本からはすべて奥付を【郵便局留め】にしました。

私は親公認で、尚且つ親が警察だったので難なく撃退できましたが、これが一人暮らしだったり、頼れる家族がいなかったりしたらと思うと、ゾッとします。

私はありませんが、住所を元に直接家に来られたという話も当時聞きましたので、個人情報、住まいの情報は軽率に知られないようにしようとこの体験で思いしりました。

とまあ、今の時代では起こり得ない事件ですが、昔はこう言う事がありましたと言う恐怖体験でした。



僕の家近所なんです

さて時は下り近代の話ですが、私は各種SNSを登録して、同人サークルの宣伝から飯テロから日常の愉快な話などを日々発信しています。

例えば住まいの話ですが、私は現在「荒川区在住」と公言していますが、正式な住所はもちろん公開していません。
合わせて荒川区のどの辺りに住んでいるかも公開していません。



そんな私宛に、ある日変なDMが届きました。
因みに私のSNSのDMは常に全体公開しているので誰からも届くようになっています。

そのDMの送り主は、同人イベントで挨拶をした事があり、私をフォローされている男性からでした。
仮にBさんとしておきます。

Bさん「聖龍。さん、荒川区の〇〇お住いなんですよね?僕の家近所なんですよ?今度よかったら〇〇でお会いしませんか?

私「荒川区には住んでいますが、〇〇には住んでいませんし、仮にそうだったとしても会いません

Bさん「え?でも〇〇の近くのお店の写真あげてましたよね?別のところにお住まいなんですか?」

私「荒川区に住んでいますので、〇〇の近くのお店には行った事はありますが、それだけで住まいを特定される謂れはありません。それにこちらからも言わせて頂きますと、顔見知り程度の人から初めて頂くDMとしてはあまりにも不躾で、失礼かと思います」

Bさん「え?怒らないで下さいよ?

私「怒る、怒らないではなく、ネットリテラシーがなさすぎます。失礼します【違反報告→ブロック】

さて、ここで安心して頂きたいのですが、私は確かに荒川区に住んでいますが、実は意図的にフェイクを混ぜて発信をしています。

意図している部分は「荒川区の〇〇近辺住んでいる」と誤解されるように発信をしています。
まあ実際に住んでいるとは一言も言っていないので、正確にはフェイクではないのですが、そう思われるような内容や風景写真を発信をしています。

まあ仮に私の過去の投稿を全部チェックしたとしても、可能性が高いのが〇〇だけど、もしかしたら△△かも、いや実は■■かもと、SNSの情報だけでは判断に迷うように、住まいの情報に関してはわざと色々な釣り情報を織り交ぜて発信しているので、SNSに公開されている情報からは、絶対に私が荒川区のどの辺りに住んでいるかは悟られないようにしています。

なぜか?


こういう変な輩(個人情報特定厨)がいる可能性を考慮しての対策でした。
しかし我ながらめちゃくちゃ細かくSNSの管理をしていたので、まさか本当にこの対策が役立つ時がくるとは思いませんでした。

この事件当時は、こんなわかりやすい罠に引っかかる阿呆な輩がいるのかと、本当に驚きました。

しかし備えあれば憂いなしと申しますが、お陰で変なフォロワーからストーカーされそうな事態を防げました。

因みにBさんをスパブロした後に、Bさんをフォロワーしている私のフォロワーさん全員にこのDMの内容をスクショして共有し、共有した全員でBさんをスパブロした所、Bさんのアカウントは凍結されて削除されました。
まああからさまに嫌がらせ行為ですから、因果応報ですよね。

私としてはBさんとはそれきり粘着も嫌がらせもされませんでしたが、イベント仲間経由で耳にした噂では、別の女性と警察沙汰になり、訴えられたと聞いたので、遅かれ早かれ犯罪予備軍だったんだなあとなりました。



最後に

今も昔も個人情報を狙って粘着してこようとしてくるやべぇ人間は後を絶ちません。
女性だけでなく、男性も気をつける必要がある程です。

私の恐怖体験が参考になるかわかりませんが、みなさんも個人情報の管理、SNSでの個人特定情報の管理を徹底して、犯罪に巻き込まれないよう気をつけて下さい。

因みに犯罪に巻き込まれたら、迷わず警察に相談して下さいね。
対応してくれなくても、相談実績があれば何かあった時の証拠にもなるので、相談だけでも有効ですよ!(修羅の国より)

そんな私の個人情報に関する同人サークル活動での怖い話でした。

次の話「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)19.同性からのセクハラ」はこちら!
これも又ちゃんと怖い話。

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!