見出し画像

エアコン掃除と私

思い立ったら吉日と言う訳で、年に1回(たまに2回)のエアコン掃除をしてきました。
因みにセルフエアコン掃除です。


エアコン掃除の経緯

2020年に自分でエアコン掃除をやりだしてから、毎年恒例行事として行っています。

自分でエアコン掃除をやりだした経緯としては、コロナが流行りだしてエアコン掃除した方が良いの聞いたことと、同じくコロナ流行りだして休業などで暇だったのと、なんか調べたらエアコン掃除は自分でできるとわかり、道具を揃えて自分でするようになりました。
因みに1回目のセルフエアコン掃除の様子はこちら。

1回目なので、道具の値段とか、参考にした動画とかツリーで載せています。


今年のエアコン掃除


エアコン掃除しようと
準備前にパシャリ
因みに1回目とエアコンが違うのは
何年か前に大家さんが
最新のエアコンに買い替えてくれたからです。
手慣れた手つきで
エアコン掃除のカバーセット
因みに見えませんが
この下にバスタオル敷き詰めています


羽根とかカバーを外した状態
1年前に掃除したのですが、
まあホコリとカビがびっしり
ちなみに外した部品はこんな感じで
こちらもホコリとカビがびっしり


掃除します


とりあえず部品類はつけ置き洗い
本体は中性洗剤と
カビハイターをこれでもかと吹きかけます
数分置いて
汚れが浮き上がってきたら
ブラシでゴシゴシこすります
水で流しつつ洗うと
まあ汚水がこんな感じです


掃除完了


そんなわけで
何度もこすって水で流してで
こんな感じで汚れ落ちてきました
まだこびりついてるのは
雑巾で拭き取ります
そんなわけできれいになったので
つけ置き洗いしていた部品も水気を拭き取り
元通りにセットして
最後に新品のエアコンカバーをつけて 
掃除完了です

終わった後にエアコンを「送風」モードにして、十分くらい乾かします。
掃除後いきなりクーラーや暖房にするとよくないそうなので、注意して下さい。



とまあ、セルフエアコン掃除でした。
もう手慣れてるので総作業時間1時間くらいです。




注意! 

因みに私は自分が掃除好きなのと、機械作業が好きなので、好んで自分でしていますが、不安な方は取り外せる部品の水洗いくらいで試すか、業者さんに頼むのをおすすめします!

何はともあれ、掃除するとエアコンの効きがいいのと、匂いがめちゃくちゃよくなります。

できるなら年1のエアコン掃除おすすめです!

この記事が参加している募集

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!