見出し画像

【寄稿】休業中の店に店長が女性を連れ込んで女性から密告電話があった話【親友①のこぼれ話2】

この話は「【寄稿】4年勤めた会社が乗っ取られて解雇された私の話【親友①の話】」のこぼれ話の第二弾です。
親友①が本編が続々購入されているので、感謝と使命感にかられて書いてくれました。


前回のこぼれ話はこちら。


本編は下記です。


本編を読まなくても読めるこぼれ話ですが、これを読んでだら本編がより楽しくなりますよ?(ダイレクトマーケティング)




~ 密告電話編 ~



確か2021年の話。

コロナ真っ只中で例によってお金がない中の話である。

仕事をしていると非通知で女性から電話がかかってきた。



女「あの。ホームページを見てお電話しているんですが聞きたいことがあって……」

私「はい。どういった事でしょう??」(余所行きのいい声)

女「あの。採用見てるんですが、建築関係の業務ってありますか……?」

私「(弊社飲食店ですが……?)いえ。生憎そういった業務はございませんで……。
お仕事をお探しでしたら、現在、店長候補でしたら採用しております。
宜しければ詳細お送りいたしますのでお名前を伺えますか?」

女「あ。そうなんですね。分かりました。大丈夫です。ありがとうございました」



何故、飲食店を経営している会社に建築関係の仕事があるかどうかを電話してきたのか分からなかったが、本人が名乗らないのを無理に聞くこともできない。

クエスチョンマークを飛ばしながら電話を切ると、速攻で本社メンバーに内容を共有する。

不審な電話だ。

報連相は大事である。



そうして約2時間後。

再び非通知で電話がかかってきた。

先ほどと同じ女性からである。



女「あの。先ほどお電話した者なんですが。〇〇にお店ってありますよね?」

私「〇〇店ですね。はい。ございます」

女「□□さんが店長ですよね?」

私「さようでございます」



この辺りでなんとなく嫌な予感がした。

そして次の一言。



女「□□さんて結婚してますか?」



あ゛あ゛あ゛ーーーーー!!!だ。

この手の質問には男女問わずパターンがある。


①店長や店員からのナンパ、セクハラのクレーム

②お客様が店の人間が気になって探りを入れている


だいたいどちらがだ。

意外と面倒が少ないのが②で、場合によっては上の人が頭を下げに行かなくてはいけないのが①だ。

できれば②であってくれ……。

そう思いつつ私の答えは一つしかない。



私「大変申し訳ございません。従業員のプライベートに関しましてはお答えいたしかねます」



そう。

未婚既婚はプライベートな話。

外部の人間に勝手に話すことはできない個人情報だ。

まぁ個人情報とは「名前と組合せることで個人が特定できる情報」なので、厳密に言えば個人情報ではないかもしれないが、現在の日本では個人情報の一つとして扱うのが無難な事柄である。

ちなみに名前単体は個人情報に含まれない。

同姓同名がいる可能性があるからである。

だが、昔に比べ個性的な名前増えたのでいずれ名前単体も個人情報になるかもしれない。


話が逸れた。元に戻そう。



私「□□に何か御用でしょうか?宜しければわたくしが伺いまして必要であれば□□に申し伝えますが……」

女「いえ!大丈夫です!!!ありがとうございます!!!」



そうして電話は切れた。

すぐさま報連相。

そして15分後に三度なる電話。



女「あの。先ほどから何度かお電話させていただいた者なんですけど人事とかの方って……」

私「□□の件でお電話いただきました方ですね。わたくし人事担当しております△△と申します」

女「長くなるんですがお話いいですか?」

私「大丈夫です。どうされましたか?」

女「私、□□さんとマッチングアプリで知り合って先日お会いしたんですね。それで〇〇店に行ったんですがどうみてもお店お休みで……。お店の食材とか使って料理とかお酒とか出してくれたんですけど大丈夫なのかなって思って……。

□□さんに聞いたら、
『自分は建築士で休業中の間このお店の管理を任されてるから大丈夫』
って言われたんですよね。

おかしいとは思ったんですけど名刺も貰ったので、本社が遠いとそういう事もあるんだと思って。で、身体触られたりして……」



アウトである。

色々な意味でアウトだ。

話を聞きながら頭を抱えた。

しかし女性の攻撃はまだ終わらない。




女「その日は終電で解散になったんですけど、友達と話してたら〇〇店行ったことあって。
『□□って店長だよ!!しかも既婚者!!』って言われたんです。
だから、本人に連絡してみたんですけどのらりくらりで。
それでどうしようかと思ったんですがお店の中のことだし、多分私が初めてじゃないのでお電話させて貰ったんです」




勘弁して欲しい

私のライフは0である。


だが懲戒案件だ。

①休業中の店に部外者を連れ込んでいる

②店の食品を使っている(=横領)

③名刺の偽造・悪用(=会社の信用問題)


しかもこの店長。

つい1ヶ月ほど前にdポイントを不正に自分で取得した上、GoToEATで不正を行い会社に損害をだし処分されたところだった。

会社はお金がない中ポイント分のお金もEATの補助金も返済したばかりである。

しかし、そんなことは女性に関係ない。

とりあえず、調査するしかない。



私「さようでございます。弊社の社員が大変申し訳ございません。

  すぐに調査いたします。

もし差し支えないようであれば、スクショで構いませんので、二人のやり取りなどメールでいただくことは可能でしょうか?
本当にお嫌でなければで結構です」



女「大丈夫です。私●●といいます。△△さんあてに送ればいいですか?」

私「ありがとうございます。ではお電話番号伺うことは可能でしょうか?そちらにわたくしのアドレスお送りいたします」

女「大丈夫です。080-xxxx-xxxxです」

私「ありがとうございます。ではお電話終わりましたらご連絡いたします。何卒よろしくお願い申し上げます」



そうして電話を切って天井を見上げた。

完全になんでぇ……?な気持ちで調査がスタートしたのである。


 

そして調査・処分編に続く!


投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!