見出し画像

Youtubeを見るのが好き

突然ですが、Youtubeを見るのが好きです。

Youtubeとの出会い

Youtubeとの出会いはいつだっけな?
もう結構前な気がする。(17年前とかかな?すでにあったよね?)

その頃は、今みたいに一般の方の投稿というよりも、もっぱら過去のアーティストのLIVE映像等をよく見ていた。

あるアーティストから始まって、色々とんでいって、それまでほぼ聞いたことのない「マイケルジャクソン」のMVにはまったりもした。
※その数年後に亡くなってしまったので残念でならなかった。

空白期間

その後、なんとなくYoutubeを見ることもなくなり、何年後かにYoutuberと呼ばれる職業を聞く機会も増え、友達の子供は時間があるとYoutubeを見ている、と言っているのを聞いても、「へぇー Youtubeってそんなに影響力あるんだな」という感じで、なかなか見る機会がなかった。

突然のYoutubeとの再会

はっきりしたことは覚えていないけれど、コロナによる自粛生活にて家にいる時間が増えたことで、Youtubeをみる機会が増えた。
(アマプラを見る際に、横にYoutubeのページがあったから見てみたんだと思われる)

そうするとまぁ面白い面白い。
主婦の方の何気ない家事のチャンネルから始まり、ただひたすらに可愛い動物の動画とか。ちょっとした料理動画とか。(一時、2chのまとめ動画にはまってしまった時期もあった)

チャンネル登録というものを覚え、その数はどんどん増えていった。

好きな系統

自分では気づいていなかったけれど、登録チャンネル一覧を見ると、どうやら私は暮らし動画が好きらしい。
丁寧な暮らし動画も好きだが、生活感ある暮らしチャンネルも好き。
(辻チャンネル大好き。疲れた時にみて、元気貰っている。)

あとは、海外にお住まいの日本人の方の暮らしチャンネルも好きみたい。
アメリカ、イギリス、ドイツ、北欧・・・
現地のスーパー情報を見るのも楽しい。

✳︎✳︎✳︎

世間ではYoutuberはこれからは・・・とマイナスな事も聞くけれど、私は今のところ一番好きなツールかも。

情報収集もできるし、これを書いてる間もYoutubeの音楽のプレイリストを流している。
(自分でも趣味としてやってみたいなという気持ちはあるけれど、カメラアングルや編集等考えたらなかなか手が出せない・・・めんどくさがりな自分を恨む)

同じような方はいらっしゃるのかな。きっといる気がする。
とりあえず私はこれからもお世話になりますYoutube。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?