見出し画像

月初のルーティーン

もう2月になって5日を過ぎたが、月のはじめのルーティーンになってるなと思うことを書いていこうと思います。

これは必ずやる、と決めてることから、意識してないけれど、なんとなく月初にやっているな、と思うものまで。

キッチンのスポンジの交換

まずはこれ。だいたい月のはじめに交換するようにしている。
もっと短いスパンの方がよいのかもしれないが、月の途中に変えると前いつ変えたかな?となりそうで月初に変えることにした。

月末になると、あと少しでスポンジ交換できると少しワクワクしたりする。
思いっきり色付きそうなものとか洗っちゃう。(カレーの鍋とか)
古いスポンジは排水のところを掃除して捨てている。

歯ブラシの交換

歯ブラシもキッチンスポンジと同様月初にしている。こういう人多いんじゃないかなと思う。
こういうのは決めておかないとズルズル使っちゃいそうだし。

電子レンジを少し丁寧に掃除する

使った後は軽く拭いたりしているが、月初は重曹と水を器にいれて、数分温め、20分程放置。最後に一通り拭いて終了。
これも月初にすると、なんとなく気分が良くなるので続いている。(自分はやった!的な)

先月の振り返り&今月の目標を立てる

これは結構昔からしているかも?
・to do
・したいこと
・目標とか
あれやこれやと紙に書くと、なんとなーく気分がすっきりする。
(ただ、よし、がんばろ!と思っても10日を過ぎると忘れていたりする。)

近所の神社にお参りする

これは意識している訳ではないが、そういえばなんとなーく行っているな、と最近気づいた。(なのでこの内容をnoteに書くことにした)
月初というより、25日の給料日付近に、銀行行くついでにお参り、というのがルーティンかな?
神社って緑もあるし、なんとなく足が向いちゃう。

最後に

こうしてみると、意外とルーティンにしていること結構あるのかなー?
必ずする!と決めてしまうと、できない時にモヤモヤしてしまうので、無理なくゆるく続けられることがいいなと思う。
スポンジの交換とか1分で終わるし。

でもしないとなんとなく落ち着かない事はする。

2月も、決めた目標を意識しつつ、でもそれに囚われすぎずに過ごしていきたいと思う。
そんなこんなで月初のルーティーンでした。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?