見出し画像

院生日記_その14

2024年になってからもう10日以上が経ってしまいました…
皆様にとって2024年の幕開けが良いものであったことを願います。
今年も節々で書いていくつもりですので、気が向いた時にでも覗いていいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

まず最初に!せっかく続けてた毎月投稿みたいなのを切らしてしまってショック…
元旦に気づいたんですよ…あ、12月中に1回も書いてないって…
ショック〜、でも代わりに、今年は9ヶ月連続バッジをゲットしたいという目標(心意気緩め)が立ちました。
どうかな、9ヶ月続くかな…
でも、家の契約が一旦9月末までで、10月頭から新しい生活が始まる予定(あくまでも予定)なので、9月まで毎月書くっていうのは結構良い気がします。

あと、12月になぜ書けなかったかについてですが、ちょっと忙しかった…忙しくしすぎた…
何が忙しいって、修論執筆と短期バイトです。
さらに、楽しいことないとやってらんないから、隙間に予定をスライドインしてたら、せっかくの12月なのに2023年を振り返る暇もなく元旦を迎えました。
まあ、とっても楽しかったのは事実なので、これで良かったとも思えるんですが、さすがに1日くらいは余裕を作るべきだったんじゃないかと気づきました。
修論提出した次の日から研究会と飲み会があったし、そのあとはすぐ短期バイトが始まって、連勤が終わったら31日でした…
次に待ち構えているのが修論発表なんですが、それが終わったらさすがに何も予定を入れない1週間を作ってみました。
失敗は次に活かしていきたい所存です。

それで修論発表の方なんですが、恐ろしく手に付かない…
この年末年始で自分がどんな修論を書いたか、いや、書いたこと自体を忘れ去りかけています。
そして、年始に大事件が勃発したのもあってもうコンディション最悪…
このままだとせっかく頑張って2年間過ごして、修論提出も乗り切ったのに、発表できないから卒業できないみたいな悲劇が起こりそうなので、ここに書きにきました。
本題に入るまで長くなりましたが、もしよろしければお付き合いください。

何があったかをシンプルに述べると、同期に嫌なこと言われました。
こう俯瞰すると気づけるんですけど、私の心に余裕がなさすぎる…
でもとっても嫌だったから、もう良いかなと思って。
事件勃発の当時は、もう何に対して嫌と思っちゃったのかも分からなくて大混乱☆って感じでしたが、しばらく経って分かりました。
その人がしていたことが、どうしても尊敬できることではなかったことと、あと、私が見下されていることが汲み取れてしまったんですよね…
あれはちょっと聞きたくなかったなと思うんですが、もう過去には戻れないですし…
あと、聞かなければ良かったと100%思うかというとそうでは無いなと思っています。
知らないまま仲良くしてたら、その時間が勿体無かっただろうなと。
振り返ってみれば、何か引っかかるなっていう言動があったし、ああやっぱりそうだったんだと答え合わせができてしまいました。

同期、全体的に良好な関係で、卒業旅行とかできちゃいそうな雰囲気だったのに、残念です。
ですが、もう過去のことは変えられないし、起こるべくして起こったこと感もあるので、とりあえず一区切りつけたいと思います。今ここで!

まずは、消化するために位置付けを…
もうどう考えても嫌だったので、できるだけ関わらないようにする人としました。
幸い、すごく近い人ではなく、所々必須イベントでは顔を合わせるくらいなので、距離を取る努力もそんなに必要なさそう。

次に、この停滞感から抜け出して修論発表に気持ちを向けるために…
一回、特別な何かで発散したい、今のところ普通のストレス対処では賄いきれていない(だから今こうなっている、やばい〜)
1人カラオケにでも行ってみるか
分からないけどとにかく明日の午前中で済ませて、明日の午後からはパワポ作りに取り掛かる!これは破りたくない自分との約束〜〜〜

今日はそろそろ寝る準備にかかろうと思います。
新年一発目からどんよりした話題提供になってしまいましたが、私の心は案外スッキリしてて…
なぜかというと、繰り返しになるんですが、前から薄々おかしいなと思ってて、起こるべくして起こった事件だと思うからです。
それがたまたま今だっただけ〜という感じで捉えています。
もっと言えば、こういうのの対処、前より上手くなってるんじゃないか?という成長感すらあります。
ないに越したことはないんですが、人間関係永久に穏健というのもなかなか難しいですもんね。
あと、私もそろそろ変わったほうがいいですね。
というか、もう全体的に飽きてきたので、自分を変えてみたいですね。
ここら辺は、また話す機会があればなと思っています。

締めも長めになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいたら、お疲れ様でした。ありがとうございました。
暖冬ということで油断していたら最近はずいぶん寒いですね。
体調に気をつけて、良い1月をお過ごしください。
ではまた!



研究のお供としてのお菓子だったり飲み物だったりに使わせていただきます!