見出し画像

《スタンダード》スゥルタイ毒

エルドレインの森が発売されてスタンダード環境が改善されたようでなによりです。
そんな中私が愛用しているのが毒デッキ。そう毒デッキなんだ。
エルドレインの森どころか機械兵団の進軍のカードすら1枚も採用していない時代に取り残されたデッキである。

完全なる統一が2023年2月に発売されて以来、一人で毒を擦り続けた。故に毒デッキの運用方法ならそこんじょそこらのプレイヤーから頭一つ突き抜けている自負がある。

この度完成した毒デッキがこちら


やはりというか《敬慕される腐敗僧》が非常に強い。
メインに4枚採用している《血清の罠》は5割位は自分のクリーチャーに撃ってる。

このデッキは最近流行りのランプデッキにはほぼ勝てるし、コントロール系にもかなり有利。
このデッキは何よりも毒が優先される。
だから先手を取れた上に手札に《ファイレクシア病の前触れ》がある場合は2ターン目のメインで迷わず唱えよう。
何度も言うがこのデッキは毒を与えないと話にならない。相手のエンドに合わせた挙句打ち消されたら目も当てられないのだ。

あとこのデッキは赤単にはまず勝てない。
サイドに《ファイレクシアの抹消者》や《黙示録、シェオルドレッド》を取っていた時期もあったが、それでも勝てないんだから赤単は捨てた。
そのかわりにそれ以外のデッキに勝てるサイドにした。

皆が忘れた頃に毒殺デッキで環境を荒らすのは楽しいぞ。
お前らも完成してやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?