スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランのTOEIC模試と初回面談終えました

スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランの無料期間が終わり、本格的にTOEIC対策の3ヶ月間が始まりました。といってもTOEICの得点アップが目的ではなく、あくまで英語基礎力の向上を目指しています。

まず初回面談を受けるにあたり、TOEIC未受験ということもあり教材として送られてくるTOEIC模試を受講しました。結果は以下のとおりです(現状の私の英語力が可視化されました)

■LISTENNING SECTION
・Part1:6/6(100%)
・Part2:24/25(96%)
・Part3:32/39(82%)
・Part4:23/30(77%)
Listenning Total:85/100(85%)本番の目安405〜450点

■READING SECTION
・Part5:17/30(57%)※文法問題。ここは難しかった。。。
・Part6:15/16(94%)
・Part7:46/54(85%)
Listenning Total:78/100(78%)本番の目安345〜405点
Grand Total:163/200(82%)本番の目安750〜855点

■感想

まず2時間集中するのに疲れた。40歳オーバーのおじさんに2時間集中しろというのは酷です。リスニング、リーディングとも途中ぼーっとして集中力が切れる時間帯があります。また、リーディングパートは75分ありますが、質問分量に対して時間が短い!コーチにちょっと嘘つきましたが最後の1問は時間オーバーでした(汗)

この結果を踏まえて、コーチと30分の電話ミーティングを行いました。
1. サービス案内
2. お互いの自己紹介
3. 英語学習状況の把握
4. 学習時間の相談
5. 事務連絡
という内容で、3と4がメインパートですね。

このミーティング(カウンセリング)で学習の方向性や学習時間について話し合います。
学習時間については、平日・休日でいつ・どれぐらい学習するかを具体的に握らされますがRI○APやPRO○RITなどのように、がちがちではなく割と緩めに設定できる感じです。
コーチは以前英語を使う仕事や英語を教えていた人で、現在在宅勤務などを行っている女性(主婦)の方が多いようです。リクルートっぽいね。

カウンセリングは、期間中にあと3回あるとのこと。基本アプリとチャットで進んでいきますが、電話ですがリアルカウンセリングを定期的に入れているのがサービス設計上のポイントですね。

次は1〜2週間後に経過報告しまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?