見出し画像

わたしの開業ストーリー

なぜ私は
複合レンタルスペースを
女性(特にママたち)のために
オープンしたいのか?

何か理由があるのだけれど
うまく整理して言葉に表せないな
とずっと思っていましたが
朝ウォーキングをしている時に
色々な考えが線で繋がって
少し見えたような気がして
noteを開き、思うままに書いています


私の人生の軸

私の人生の軸は
『誰かの幸せを応援すること』

高校でチアダンスをやっていたこと
三姉妹の長女で、おせっかいな性格
新卒でウエディングプランナーになったのも
母親の離婚や再婚の経験から
幸せになろうと誓いを立てるおふたりを
応援したいと言う想いでした。

そして開業も、
わたしの周りにいる
『頑張る女性、頑張るママを応援したい』
という気持ちから始まっているように思います。

槇原敬之さんの
僕が一番欲しかったものの歌詞のように
わたしがあげたものでたくさんの人が
幸せそうに笑っている姿をみれたら
それが一番幸せだなと思うのです。

頑張るママを応援したいという気持ちは
・最近出産をした友人
・子育てを頑張る友人
・産休や育休を終えて子育てしながら働く先輩
そんな人たちを身近で見ていること

そしてなにより
三人の娘を育て、流産も経験した
自分の母の存在が大きいです。

人を産み育てる
どれだけ奇跡的で尊いものか
ママの偉大さはそれを経験していない私には
本当に計り知れませんが

全てはママからはじまる
パパも子どももママのハッピーがあってこそ
はじめてハッピーになれるのではないかな。

そんなことを考え始めると、
わたしが次に応援したいと思える人たちは
きっと自分の母や、身近にいる人たち
そして頑張るママなんだ!
と言う思いに至りました。

スキルを発揮する

『頑張る女性を応援する』

以外にもう一つ大切にしたいのが

『スキルを発揮する場所になる』ということです。

アーユルヴェーダやヨガ、
キャリアコンサルタント、薬膳、
カウンセラーなど様々な資格を取って
誰かにこれを伝えたい!と思っても
自分にぴったりの場所がなく、
思うように始められないことが沢山ありました。

大きすぎたり小さすぎたり
テイストが偏りすぎて
自分の演出したい雰囲気と違いすぎたり…

いいなと思ったら金額がとても高くて
手頃なところを探そうとすると
公民館や児童館は、営利目的NG、そして畳(笑)

わたしのようにスキルを持っていても
場所が理由でなかなかの踏み出せない方が
沢山いるのではないか?と思うのです。

自分のスキルや技術を誰かに届けたい
と思う方々と一緒に
みんながスキルを発揮して
輝ける場所を作りたい!
という気持ちになりました。


やっとモヤモヤが少し晴れて
誰かに伝えることができる
開業ストーリーがまとまってきました。


これがわたしの開業の根幹になるはず!
しんどいときに読み返して
初心を思い出せたらと思います。

次は28日に個別相談の予定です。
宿題の競合分析、とても時間がかかっています。
また相談後にレポートします!

今日もお読みいただきありがとうございます♬

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?