見出し画像

おうち時間を楽しむツール、それは"あつ森"。

GWも暦的にはもう終わりの方も多いのでしょうか。もう週末だ。

今年のGWがこんなことになるだなんて
誰が想像したのだろう
気づけば本当にどこもいかないGWだったのでもはやゴールデンではなくて
タピオカのないタピオカミルクティーくらいの、そのままでもまあまあ過ごせるけど、何か物足りないような日々だった。

仕事はほとんどキャンセルか延期。
基本的には週に一度撮影があったりなかったりするものの、家で連載の記事を書いたり、オンラインミーティングをしたり、ちょっとした仕事の作業をしたりくらいで、本当に来月から私は生きていけるのか?と不安にはなるけど、今できることは、上記と、SNSをできるだけ更新して見てくれている人には、くだらない内容でも更新することによって少しはコロナ疲れの手助けになっていたらなと思ってる。
何かできないかなあ。と思いながらも力不足で悶々と過ごす日々を送っています。


いろいろ言っているけど、引きこもりは得意なのでやることはたくさんある。(プロ)この期間中にはじめたこともたくさんある。


朝起きて、一通り家事をして、お昼ごはんをつくる。
夫はリモートワークなので
お昼ごはんは12時と決めている。
なので、それまでに、できるだけ身の回りのことを終わらせたい。(たまに、起きたら11時で絶望しながら起きてすぐお昼ごはんを作る時もあるけど)

そして、お昼ごはん食べたら、どうぶつの森をする。

この自粛期間中にはじめました。あつもり。あつ森はじめました。(大事なことなので2回)
ゲームというコンテンツが苦手で、ポケモンもクリスタルくらいまでは持ってたけどほとんどはまらず。(手のひらピカチュウで遊んでるくらいが好きだった)
スマブラは友達が来た時だけちょっとやるくらいなのでキャラは一番扱いやすいカービィー一択。唯一ハマったゲームもコロコロカービィー。もちろん弱い。

画像1


どうぶつの森もみんながやってたけど、全然はまらなかった。のに!!!

本当にやることなくて見かねた夫があつ森を買ってくれて、
はじめてみたんだけど、、、なんだこれ。思ってたのと全然違う
もっとメルヘンな世界でどうぶつと一緒に釣りしたり、果物を育てたりするんだと思ってたのに。
以前、ツイッターであつも森ってどんなゲーム?みたいなの呟いた時に
たぬきに借金を返すためにひたすら働くゲーム”というのがたくさん来て
どういうこと?ってなってたんだけど、なるほどこういうことか。と。
ゲーム初心者でも楽しめる要素がたくさんあった。

自分好みのスローライフをつくりあげる。

どうぶつの森は無人島で仲間たちと家具をそろえたり街をつくりあげていく
スローライフを楽しむものだった。
さだけどただ楽しむだけではなく、しっかりローンを組んで家を大きくしたり商店を作ったり、しっかり順序をたててていくのが普段の生活で体験しているようなことと似ているように感じるのです。
最初は、急にいろいろ請求されまくって。なんだこの悪徳たぬきは!ってなったりもしたけど

画像2

着実にこなしていくと、だんだんと自分好みのスローライフを堪能できるように解放されてくるのだ。
1番うまくできてるなぁって思って笑ったのは“カブ価”。
毎日午前と午後に変動する。カブが買えるのは日曜日のみ。
高いタイミングでカブを売ると、儲けが出る。売るのためらって日曜日になると
カブは腐ってしまうので損する。
まんま株じゃん。カブと株。すごいなって。
もはや人間の生き方をここでも学べちゃうなんて。
なんて考えてたら指原莉乃さんが名言を残されていました。


そう。まじでこれだ。どうぶつの森は人生

どんなプレイをするかは自分次第で、家具を揃えてかわいい部屋を作ったり、世界観をつくりあげたり。カブを売るタイミング、住人と仲良くしたり
花をどこに置くか、どう生活していくか。現実逃避のようにみえて実はめちゃめちゃ現実的。大人もここから学べるしましてやお子さまなんて、今から社会勉強できるじゃんこれで。ATMの使い方も、カブも。もし私に年頃の子供がいて
はじめてATMを使う時にはどうぶつの森を一旦やらせて覚えさせるかもしれない。あれ。現実とごっちゃになってきた。

あつ森をはじめてから1ヶ月が経つのですが、服もマイデザインしていなく買った服だし、まだ自分の家も色々家具が揃わなかったりで思うような街づくりができてないし、最初の方、楽しみ方わからず変な場所に住民の家を建てたりしちゃったので、インフラ整備もしなきゃいけない。その為にめちゃめちゃ釣りとか頑張ってます。もうスズキとヒラメみたくないくらい釣ってる。一生分のスズキ釣った。振動でわかるので、スズキの振動の時はちょっとちぇ!ってなる。ごめんねスズキ。あと、リュウグウノツカイ出て来た時はめちゃくちゃ嬉しい。タイもじみにうれしい。
〇〇を作りたいから木材を集めて来て欲しい。とか、細かな目標を提示してくれたり、マイルを貯める為の小さなタスクがたくさんあるから、やりやすいポイントなのかもしれない。

多分私はまだまだどうぶつの森のほんの少ししか楽しめてない気がします。
けどゲーム初心者の私でもわかりやすく、熱く語っちゃうくらいには楽しんでいるので、この自粛期間にはじめるのもおススメです。
毎日コツコツじっくりやるのが今のタイミングにぴったりだったのかも!
そしてフォロワーさんの島にも遊びに行きたいなぁ。わたしに家具を恵んで…!(切実)
あつ森配信したいですね。本当にまだ殺伐とした殺風景すぎる島すぎてだれかを呼ぶの恥ずかしすぎる案件だけど、、、!照
楽しみ方、みんなのがもっと知ってそうだから是非ご教授ください。
今欲しい本はあつ森の分厚い本です。
最近の悩みはスーパー行く途中に蝶々を見つけると
やばい!あみ出さなきゃ!と思ってしまう事。
現実とゲームの世界線がごっちゃになってきてる。
これを書きながらもあつ森をやっています。今、ウグイが釣れました。

そんな“なにもないから、なんでもできる”あつ森。(素晴らしいよね、このキャッチコピー。さすが任天堂)
しばらくライフルーティーンの一部として続けて行きたいと思います。


ちなみに推しは


画像3

ナタリーです♡なんか気品高くてすき。

こんなわたしのおうち時間。
しっかり楽しんでいきたいと思います。


Instagram

Twitter




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?