見出し画像

先のばしはつらい

 すごーく恥ずかしいんだけれども。

 私は,歯医者さんがこわい。

 「嫌なことを先のばしにする人の気持ちが分からん。のばしたところで,どうせしないといけないのに。」なんて放言したことも過去にあるんだけれども,前言撤回して陳謝いたします。

わたしは!
歯医者さんに行かないといけないのに!
3年も先のばしにしました!

・・・

 いやほんとに3年前,クリーニングに通っていた歯医者さんで「再生医療」のオペを勧められ,さんざん迷った挙句オペの予約を入れずにそのまま通院をやめてしまったのである。歯科衛生士の友人に「まさかの治療中断!」と笑われてしまったが,はい,恐ろしげな治療を前に逃げ出したチキンハートはこのワタクシです。

 しかし逃走したとはいえ,治療が必要であることは事実。なので「ほかの歯医者さん探そう・・・」「あそこへ行ってみよう」など常に思っていたのだが,どうにも腰が重くて動きだせなかった。もともと痛みなど自覚症状もなかったので,先のばしにのばしまくり・・・3年。しかしこのままではいかんと崖っぷち気分で歯科衛生士の友人に相談し,優しい先生がいらっしゃる歯科医院を教えてもらって,「近いうちに行くぞ,私は行くぞ!」と思っていたら・・・どういうわけか治療が必要だった歯じゃない歯が妙な痛みかたをしはじめた。歯をかみ合わせると,「じんじん」と拍動性の痛みというか拍動を感じるのである。うわーん!ついに!先のばしに終わりがやってきた!

 というわけで観念して歯医者さんへ。とっても優しい先生だったので,「なーんだ。怖がらずにもっと早く来たらよかった♡」くらいに思って通っていたら。痛んでいた歯じゃなくて,「親知らずを抜きましょう。」と言われてひぇぇぇぇー!となっている。←イマココ

 何の役にも立ってない歯なので。って先生は仰るんだけど。
え,親知らず認めてあげて?存在認めてあげて?いるだけでいいよって言ってあげよう?

 と往生際悪く思っている,やっぱりチキンハートなワタクシです・・あぁどうか治療中にお腹こわしたりしませんように。(←何度でも言うけど,小さな火傷をした途端に下痢をしてトイレから出られなくなったくらいだからね!)それ以前に,抜歯から私が逃走しませんように。

 でもね,不思議なんだけど「先のばし」している時よりも,親知らず抜くことになって震えあがっている今のほうが気持ちが楽。いや,恥ずかしいけれど本気で「痛いの嫌だ・・・」ってガクブルしてるんだけど,なんかもう「仕方ない」って覚悟が決まったあとって心に平穏が訪れるものなんだなと思う。「抜歯痛そうで恐ろしい」という具体的な不安と,「何されるか分からん歯医者恐ろしい」という漠然とした不安の違いっていうのもあるんだけど,先のばしにしている時って「どうにかしなきゃ」と「どうにもしたくない」がせめぎ合っているもんだから,前に進まずに焦燥感みたいなものに襲われてる時が一番つらい感じがする。これがふと夜の布団の中で眠りに落ちる前にやってくることなんかもあり,焦りと不安で寝つけない消耗戦を繰り広げる時のなんともいえん無力感ったら・・・「じゃあはよ行け」って思うでしょう?私も思う。でもこの焦燥感みたいなのがいったんおさまると(おさまるんだな,不思議と),「どうにもしたくない」が勝つのか「まぁえっか。そのうちで。」ってなってしまうんだよねぇ・・・その繰り返し,前に1ミリも進まないし解決もしないしっていう状況を生きるのは,やっぱりしんどい。(じゃあはよ行け)

 まぁでもそのしんどさから一歩抜け出せたので,だいぶほっとしている。ちなみに噛みしめると痛む歯は毎日夜になると痛くなるんだけど,これといった原因が見つからないそうである。そんなこともあるんですね。私を歯医者へ行かすための幻の痛みだったらどうしよう,なんてホラーなことを考えている夏休み明けでした。

細々noteですが、毎週の更新を楽しみにしているよ!と思ってくださる方はサポートして頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、梟文庫のハンドメイドサークル「FancyCaravan」の活動費(マルシェの出店料等)にあてさせて頂きます。