見出し画像

誹謗中傷に開示請求した話


はじめに 


これは、私が3年前に某秘密倶楽部でキャストをしていた頃の話です。今まで一切触れてこなかったですが、実はひっそりと誹謗中傷に対して開示請求を行っていました。
このnoteでは、私の実体験を話していきたいと思います。
私個人の経験ですので、あくまで参考程度に読んでいけたらと思います。ただ、その中でも有益な情報もありましたので、それは太字でお伝えできたらなと思います。 

誹謗中傷に悩んでいる方、誹謗中傷をした心当たりのある方
どちらの立場の方からでも参考になる内容だと思います。
ただ、2022年10月プロバイダ責任制限法改正より以前の出来事なので、今と違う部分もあることだけご了承下さい。



誹謗中傷の内容

みなさん大好きな爆サイ.comというサイト。
私はなぜかいつも同じ書き方の投稿者に粘着されてました。
ネット上の誹謗中傷を得意としている弁護士事務所に相談しました。
意外と直接的な言葉は少なく、どれも誹謗中傷としては決め手に欠けるものでしたが、そんな中で弁護士さんが選んだのはこの投稿。


〇〇(当時の源氏名)の鼻と目、見てすぐ整形って分かるでしょ

整形は一般的に社会的評価を下げる内容、かつ断定に近い表現だったので選んだとのことです。
(私の価値観ではありません。私は、今どき整形ごときで人の社会的評価が下がるとは思ってません。)
私が嫌な気持ちになっていたのは別の投稿だったので、正直言って、そっちを開示して欲しかったです。しかし書き方からして同一人物なので、この投稿を開示することで納得しました。結果としてこのチョイスは正解でした。


私は名誉毀損、侮辱、プライバシーの侵害による精神的苦痛が同時に認められることになりました。
公然な場所での整形の指摘は事実かどうかに関わらず、誹謗中傷として認められるということです。


解決までの期間

丸2年でした。

  1. 爆サイに対してIPアドレス開示請求…1週間前後

  2. プロバイダ(携帯会社)に対して発信者情報開示請求…1ヶ月半

  3. 相手が発信者情報開示請求に応じなかったため、プロバイダと裁判…5ヶ月

  4. 内容証明送るも逆に弁護士つけられる、示談せず民事裁判からの和解…8ヶ月

  5. 慰謝料分割払い…7ヶ月

私は特別長かったと思います。 
今はプロバイダ責任制限法の改正で、1と2は一回の手続きで行えるようになりました。
また、2の手続きに相手が応じていてそのまま示談となれば、3と4の裁判はなく数ヶ月で決着しました。
4で示談に進んでいたら半年で決着がつきました。
5の分割払いが長いのも、訴訟が長引いて損害賠償が上乗せされたからです。
本当に長かったです。


掛かった費用

合計1,064,500円でした。

  1. 爆サイにIPアドレス開示請求…55,000円

  2. プロバイダに発信者情報開示請求…110,000円

  3. プロバイダと裁判…569,500円

  4. 相手との民事裁判着手金…330,000円

多い方かと思います。
前述の通り、かなり長引きましたから。
また、今は1と2の手続きは一回で済むので、もう少しお安くなってるらしいです。

さて、一般的な誹謗中傷の慰謝料は10〜50万と言われていますが、私が払ったのは100万強
実際に相手から払われた金額はいくらだったでしょうか??


すいません。有料です笑

ここから先は

1,429字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?