見出し画像

赤ちゃんとの日々

先日、次男が産まれた。
それから2週間ちょっと、
長いようで短い1日が、刻々と過ぎていった。

つい2ヶ月前までは仕事をしていたので、
一日中生産的なことをしない日々が過ぎていくことに、
少し焦燥感を感じるけど、

後ろから人生を振り返った時には、きっと、
いまの日々こそ、意味のある時間に思えるんだと思った。

朝起きて、
寝不足の体で「おはよう」
明るい陽の中で見る、今日初めての赤ちゃんに感動する。

おっぱいとミルクの混合育児なので、
おっぱいだと1時間ちょっとで起きちゃうし、
ミルクだと2時間半くらいで起きるけど、
結局一日15回くらいの授乳をする。

必死で吸い付く口元が、この上なく愛しい。
赤ちゃんが熟睡してくれる時に、一緒に寝れたら助かるけど、
なかなか思うように寝れない日も多い。

立ちくらみしながらの1日は、
意識7割くらいで過ぎていき、
赤ちゃんは刻一刻と成長してしまう。


とても小さなこの赤ちゃんを抱くたびに、
かけがえのない何かをもらう。
1日に何度でも、その感動は訪れる。

焦ることも、悩むことも、
何もかも意味をなくしてしまう、
かけがえのないもの。

いつの間にか、こんな日々はなくなってしまう。
切ないけど、嘆いたってどうしようもないから、
その分、いまある瞬間を、
しっかりと心に焼き付けたい。

misato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?