見出し画像

2022年4月に読んだ本

専門書多め。

この一冊で全部わかるWeb技術の基本

友人宅の断捨離に付き合った際に譲ってもらった。
内容的にはWebに関する知識を広く浅く学べるものだった。
ITに疎い(※disではない)方へ説明する際のヒントとなる部分もあったため、すでに知っている内容でも目線を変えて読むことができた。

Webディレクションの新・標準ルール

読もう読もうと思って積んでいた本その1。
油断すると「何でも屋」になってしまいがちなディレクター職のあるべき姿であったり、チームづくりやスケジューリングなどの基礎を学べる本。

Webディレクションの新・標準ルール システム開発編

読もう読もうと思って積んでいた本その2。
発注側にフォーカスした内容となっているが、発注側社内やベンダーとのコミュニケーションやプロジェクトのゴールの意識など、ベンダー側も一読しておいた方が良い。

DNSがよくわかる教科書

業務でサイト移行を行う際にまず間違いなく登場するため、うろ覚えな部分を潰そうと思って購入。序盤の内容はスッと頭に入ってきたものの、後半に行くにつれて重たい内容になっていくので少しづつ読み進めていった。
現在2周目。

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築

ハンズオン形式でAWSのサービスについて理解を深められる1冊(どちらかといえばネットワーク周りの知見を深めるにAWSを題材としている、が正しいかもしれない)。
各用語についても私のようなインフラnoobにも分かりやすく説明がされているのと、本書を読んでから前述のDNSの書籍を読んだところ、1周目より内容がスムーズに入っていく部分があったのは感動した。

琥珀の夢で酔いましょう 5巻

クラフトビールを題材にした漫画の第5巻。ビールおいしいです。

終わりに

技術書は頻繁にKindleでセールがあるので、電子で問題ないならばそちらで買うのがオススメ。5月もたくさん読むぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?