見出し画像

ペパボに入社してぴったり1か月たった話

こんにちは、misatonです。
2021年11月16日にペパボに入社し、現在はminne Customer Opsチームで働いています。

スクリーンショット 2021-12-16 1.06.39

※社員になって最初の第1号Slack

業務に慣れたり、勉強したり、minneの皆さんとご飯へ行ったり、福岡オフィスのみなさんとワイワイしたり、しているうちに早くも1か月がたちました。(早・・・!)
体感2週間くらいだったこの1か月について、今考えていることや、今年どんな感じだったか〜ということについてお話できればと思います。☕

🎄この記事は、Pepabo CS Advent Calendar 2021に寄せて書いております

▶前職なにしてたの

地元でデータ分析支援会社のインターンを2年半ほど経験し、ECサイトの行動ログを見たり、ダッシュボードを納めたりしていました

▶なんでペパボ入ったの

以前よりminneやSUZURIなどのサービス、メディアのファンだった
→Twitterで(Twitterに住んでいるので)ペパボの「中の人」たちを見つける
→楽しそう・・・どんな人が働いているんだ・・・あれ、採用ページオープンしてる・・・福岡にもポジションあるみたい・・・応募してみようかな・・・(゚∀゚)

動機はこんな感じでしたが、実際の選考中もこれまでの経歴をみて柔軟に提案をいただいたり、とにかく話しやすい空気を作っていただいたりしている感じがありました。雰囲気的にも当初のイメージと相違がなく、良い意味で

「自分と似ている感じの方が働いている気がする・・・?」

と思ったのを覚えています。確認したら、面接を受けた日の日記にも書いてありました。かなり衝撃だったようです

▶ペパボに入るまで

パートナーのみなさんが書かれたnoteを読めるだけ読み、Twitterをこそこそ見ていました(無言フォローしている皆様にもいずれご挨拶へ…)。

面接でおすすめしていただいたペパボテックブログの記事も読んでいましたが、最近やっと業務とつながってきたりしたものもあり、「あ〜これのことか!!!」となっています

▶実際入ってみてどうだったの

ペパボへのジョインは、掛け値なしに今年いちのグッドイベントでした!!

画像2

ラブ、minne CS・・・

ラブの理由を少し整理すると、こんな感じになりました。

1.業務の内容&環境
 オンボーディング中の現時点で振っていただける業務の内容が面白いうえ、最終的にはminneCSとして追っていく様々な指標に貢献できる想像ができています。
 逆に言えば、このようなイメージが湧くくらい、yanokentyさんはじめ同じチームのパートナーのみなさんにアシスト&フォローしていただいているのですが、それがとても心強く、かつ良い意味でやわらか〜い感じなので、「細かい部分だし質問するのやめとこかな・・・」という心の動きが発生しません。ありがたく質問もたくさんさせていただいています!みなさん本当にいつもありがとうございます!!!!!!!!!

2.みんなで仲良くする
 実際に入社するまで一番想像がつかなかったのがこの部分でした。
が、実際には出社初日よりワ〜!っと歓迎していただき、MTGやお話し会、お昼の時間や、CS室の交流企画などで自己紹介をするタイミングが数多くありました。自然とオフラインでもオンラインでもチャットや合いの手で盛り上げてくださる雰囲気があって、とても発言しやすかったです。(各企画の皆様、ありがとうございます!!!)
 こういった感じで、1週間ほどで、皆さんの人柄→チーム全体の雰囲気→円滑な業務 に結実しているんだろうなと感じるようになりました。

3.アウトプット
 ちょっと2とかぶってしまうのですが、自己紹介のような場では、自己開示い〜〜〜っぱいしなきゃなというのが気づきとしてあります。
 これまでは嗜好がかぶっているものに限定して言おう・・・という感じだったのですが、NO DATAの新人が仲良くなるには自分から発信しないと広げようがないし、何より何が来ても「いいね〜!」「すごww」という皆さんの反応を見ていると、心理的安全性が高まりすぎて、なんでも言えるな・・・と自然に思うようになりました。
 他の場面でも臆せず情報や思考を発信していけるよう、立派じゃない文章もぽつぽつ書いていきたいなと思っています。

4.業務効率化
 単純に、Slackやgitがスマートすぎて驚きました。MTGに出ていればメンションが飛んでも自動対応で離席中とわかったり、魔法の呪文でmeetがでてきたり・・・

iOS の画像 (4)

( ゚д゚)!?

その他も多数のbotや、各ツールの通知がSlackと連携されているなど、とにかくありがたい機能が多いです。テック化できる部分には対応し、より他の業務の優先度を上げられたり、あるいは工数をかけられるようになっているのも素晴らしいなあと思っております

▶ところで、クリスマス&年末🎄🎍


買ってよかったものや生活のふりかえりは、半年後ないし1年後の記事に回すとして(※布石を打っていくスタイル)、せっかくもう来週はクリスマスということで、大好きなクリスマスソングをご紹介します。

▼千年紀末に降る雪は|キリンジ

メロディがとにかく格好良いのですが、歌詞も最高です。

帝都随一のサウンドシステム 響かせて
摩天楼は夜に香る化粧瓶
千年紀末の雪!嗚呼、東京の空を飛ぶ夢をみたよ

歌詞にでてくる「帝都随一のサウンドシステム」がある(元ネタ) 道玄坂にある名曲喫茶「ライオン」では、爆音でクラシックをかけてくれます
※毎月プログラムがあるほか、合間で店員さんに曲のリクエストもできます

iOS の画像 (5)

中が撮影NGなのでここの写真しかない

独特の雰囲気に浸れて、上京するとなんだかんだ毎回行ってしまいます 
クリスマス&年末にひと味違う喫茶店文化を味わいたい方はぜひ。
misatonでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?