見出し画像

(92)猫たちのマイブーム

今日は携帯を持ち忘れてしまって、身軽な一日だった。やっぱりスマホ見過ぎだなと実感してしまった。だから夕焼けも昨日撮った空。

このところ、私が出かけようとすると猫たちが玄関に寝転んでいる。玄関マットにジジ、たたきの靴の上にモモが寝そべり、四つの目が私をジッと見つめている。

すぐに一匹づつ拾って両脇に大きな黒猫を抱えて、急いでリビングに戻って、猫たちを指定の場所に座らせるのだけど肝心の場所がわからない。昼間のお気に入りの場所は、季節や気分で点々として変化していくから、今日はここかな?と猫をセットしてみる。モモは落ち着いたけれどジジは違ったらしくて自分で移動する。

脚が四つもあるんだから始めからそうしたらいいでしょう、と思うのだけど、寝てる場所から運んでもらうのが好きなのだ、この猫たちは。子猫時代に、仕事机の側で待ちながら寝てしまったのを毎夜運んでもらった幸せな気持ちを思い出すのかもしれない。気分良く留守番をしてもらいたいから、二匹で合わせて10キロだけどせっせと運んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?