見出し画像

誕生日に思うこと



先日35歳の誕生日を迎えた

みんながお祝いしてくれて、
本当に嬉しい、
ありがとう!


そして誕生日に思ったこと、
書こうと思う。


⬇︎


うちの長男はかなりやんちゃ


今4歳の長男、


自分で出来る!と思ってることは
たくさんあるけれど
はたから見てるとかなりヒヤヒヤする


道路を歩いてる時
ぴゅっと急に飛び出したり


土手を転がり落ちて
川に落ちそうになったり


とにかくチャレンジ精神がすごい


そんな長男の性質は
確実に私の遺伝である。。


母は
"あなたを育てるのが1番大変だった"
とよく言ってた。
(3兄弟の1番上、長女)


今ならその気持ちが痛いほど分かる


この、すぐに死に急ぐような
危険を顧みない生き物(長男)を
育てていると本当にヒヤヒヤするから


私のことを育てていた親も
そう感じていたのでは、と思う


そんなことを思った時に、
私も、よく無事に35年間
生きているなーと感じることがある


私が長男の命を必死で守っているように、
きっと私のことも両親が守っていたのだろう


生まれてきて、ここまで生きているって
当たり前じゃないし
明日生きてるのかだって
確実なことではない


そう考えたら、こうして
また新たに歳を重ねることは
本当に奇跡的で素晴らしいこと!


"もっとこうだったら"って
思うこともたくさんあるんだけど、


究極なことを言えば
今ここに
命があることが
すでに最高なことなんだよな


私に関わってくれた全ての人、
そして私がここに今いる、ということに
感謝の気持ちをもって
また日々大切に生きていきたい


misato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?