見出し画像

KAZUTOMOの魅力と2人の決断。〜推しは推せる時に推す〜

推しがいる人は、絶対に推しを推せる時に、絶対に、推してください。私からのお願いです。なんでいきなり、こんなお願いをしているのかというと理由があるからです。


私が大好きなアーティストのKAZUTOMOが、今日、無期限の活動休止を発表しました。みなさん、無期限の活動休止、と聞いて何を思い浮かべますか??ほぼ、活動休止な感じを思い浮かべる人が多いと思います。

かくいう私もそうです…。いつ活動を再開するかわからない、という意味のものです。びっくりどころではなくて、本当にもう、それだけはありえないと思っていたから絶望です。

KAZUTOMO知らないよって人の方が多いと思う思うので、YouTube貼っておきます。

今年の4月で結成10周年のお祝いをする予定でした。とても素敵な2人組なので、これを期に知っていただけると嬉しいです。他にもいっぱい素敵な曲があるから、びびっと来た人はサブスクで聞いてみてください。


私は、KAZUTOMOを好きになって5年半くらい経つんだけど、私に教えてくれた恋人は8年も好きでいるアーティストです。

KAZUTOMOは2011年4月結成で、vocal&guitarの岩佐一成とguitar&chorusの伊藤智美からなる2人組です。


先週くらいから、2人がTwitterやインスタで、「3月1日に大切なお知らせをします」と言っていました。長年ファンをしている私と恋人は「いやいや、そんなんいうていつもの東京でライブ決まったとかそんなんやろ」「もうすぐ10周年だし大きいライブのお知らせかな??」なんて浮ついた話をしていたばっかりでした。

今までも、他の推しで大切なお知らせっていう文字を何度も何度も見て、その度に「あ、その話ね」となったり、「え、解散?活休?」となったこともたくさんあるからこそ、今回ばかりはないと思っていたから余計辛い話になってしまいました。


私の思い出話になってしまうけれど、KAZUTOMOに出会った頃は大学生で、進路を決める上でも資格のとる上でも大切な社会福祉士の実習が始まる頃だったんです。

その頃の私といえば、夢は諦めかけ、実習は不安すぎる、将来真っ暗って感じだったことをとても覚えています。

そんな中出会った、KAZUTOMOの音楽にずっとずっと助けられて乗り越えることが出来てきました。それは紛れもない事実です。

過去の私が残しておいてくれた文章があるので、供養しておきますね。

これが当時書いた気持ち。

思い出に残っているワンマンライブのライブレポも。


ライティングも学んでいない頃だし(今、勉強してるとはいえあまり変わっていない気もするけど…)とにかく文章に残しておきたくて残しておいたものがこんな所で役に立つとは思わなかったな。


わかっていた、はず、だったんです。

今までも何度も大好きなアーティスト、他の推しの別れをたくさんしてきたから。いつかこんな日が来るかもしれないってことも、永遠に2人が歌を、音楽を続けてくれるという保証もどこにも無かったはずで、人間というのは時間が経てば経つほど永遠に現状が続くと思ってしまうものなんですよね。

永遠に、続けてくれる、そんなふうに思っていたし音楽もアーティストもやっぱり永遠はないんだと気付かされました。

推しがいる人は、推せる時に全力で推しておいた方がいいです。これは推しがいっぱいいて悲しい別れをしてきた私から皆さんへのお願いです。

何度も言うようだけど、相手側だけの問題ではなくて今回のコロナ禍もあるし自分が事故や何かで推しを見に行けなくなる可能性もあります。

後悔しないように行けるライブはたくさん行ったはずの私ですら後悔しているし、きっとどれだけ推していたとしてももっと、もっと、って思わない人は居ないはずです。

とても絶望だと思っていたけど、これだけは救いだなと思っていることもあってそれは2人が解散という言葉を選ばなかったことは私達ファンにとっては希望かなと思います。

活動休止だから、いつかどこかで2人がまた音楽を一緒にやってくれることを夢みて、2人のそれぞれの活動を応援していける気がします。


ファンというのはわがままで、ずっと推していたいと思ってしまうのです。それだけ好きだし人生を救われてきたから永遠に推していたいと考えてしまうのです。でも、多くの場合、それは叶いません。

叶う人はきっと一握りだし、生涯現役で何かの活動をしてそれを応援してもらえる人はきっと選ばれし人だと思います。だから、今、推しがいる人は後悔しないように全力で推しを推してください。


こんなこと、言いたくなかったけど、20代前半の時期の思い出はKAZUTOMOのライブの思い出が多くって、正直、活動休止してしまうことになって、世界が真っ暗になった気がしているのは事実です。

これから先どうやって元気になっていけばいいか分からなくなりそうで、やっぱり音楽の力って偉大だったんだなと改めて思っています。

2人が決めたことだから、ファンとしてはもちろん応援するって決めているけど、やっぱり寂しいことには変わりはないし、KAZUTOMOの2人が武道館でライブしたいって夢、信じていたからそれが叶わなくなるかもしれないってことが悔しいし、一緒に付いて行きたかったなというのが、本音です。

素敵な言葉で、終わりたかったのだけど、人間って驚くと全然言葉が出てこなくて、なんなら涙すら出てこなくて、思い出と音楽がぐるぐる私の周りをめぐっています。


もう少し、落ち着いたら、大好きな2人のこと、少しずつ書いて行きたいなと思っています。読んでくれてありがとうございました。これからも、ずっとずっと、2人を応援しています!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?