第3回山手線短歌吟行会レポート
3月23日土曜日、第3回山手線吟行会が行われました。
レポートを記しますが詠んだ短歌は皆さまの物なので短歌自体は書いていないので雰囲気だけでも伝わると幸いです。
今回は第2回の終点恵比寿駅よりスタート。
行くときの電車が新宿を通り越したあたりで「これは恵比寿に止まらない…?」と不安になりましたが無事に止まりました。
駅に着き、しばらくすると文雪さんがいらっしゃいました。文雪さんは山手線吟行会は皆勤賞です。
わたしが「吟行会」と書いた紙を持って待っていると文雪さんは恥ずかしそうにしてました。
しばらくすると黄色い人さんがやってまいりました。全身黄色の服装でわかりやすかったです。
今回わかりやすく黄色でいらしたのかと思いきや普段から黄色しか着ないそうです。
それから夕凪らこさんがいらっしゃり、談笑をしていると遅れて夏机さんとあめさんがいらっしゃいました。
野口からプレゼントとして駄菓子を配るとみんな微妙な顔をしてました、何かごめんなさい。
遅れてカリフォルニア檸檬さんもいらっしゃいました。
野口のマジックで書いた「吟行会」の「吟」が「マ」になっていた事を指摘されて恥ずかしかったです。
そして早速サイコロを。
出た目は11。いきなり大きな目です。
目指すは駒込。電車の中ではなぜか数班に別れて乗っていました。
駒込は第1回でも行った所で特に何もなく困った所だったのでご飯を食べようという流れでした。
駅に着くとカリフォルニア檸檬さんがいない。
降りる駅を間違えていてみんなで檸檬さんを待ち駅前の定食屋さんへ。
席は大きな席が無くて4:3で若い人席、若くない人席に自動的に分かれたのが面白かったです。
皆さん食事をし、しばし短歌を詠んでいましたがあまり定食屋さんに長居するのもという事で
近所のドトールに移動して続きを詠むことに。
太っ腹の文雪兄さんが全員のコーヒー代を出してくれました。さすが大人です。
座った席は階段の下の席でカラオケボックスみたいな席で階段の真下の檸檬さんが首を曲げないと座れない席でした。
しかし檸檬さんは「居心地がいい」と言っていました。何かわかります。
そしてみんな詠み終わったところでサイコロを振ります。出た目は10。今日は大きな目が多いです。
ここで夏机さんが塾の為離脱。
勉強頑張ってください!!!
次は有楽町へ。
都会でした。ついてぶらぶら日比谷公園を目指す事に。
途中国際フォーラムでみんなでオブジェを押したりして遊びました。
巨大建造物は楽しいです。
途中で小さなギャラリーがあったので少し見て現代アートに触れたりもしました。
そして日比谷公園へ到着。
まずは中を散策。池や花を見て吟行会だなぁと思いました。
わたしと文雪さんがタバコを吸って戻ると他の皆さんが児童公園ゾーンで遊んでいたので
みんなで遊具で遊びました。
らこさんが吊り輪をやり始めるとみんな吊り輪をやりはじめました。
黄色い人さんがぶら下がった時少しパンツが見えてパンツも黄色でした。
鉄棒で唯一文雪さんだけが懸垂が出来てすごい―となりました。
4つわっかが浮かんでいるゾーンがありみんなで耐久ぶらさがり。
どんどん落ちていく中檸檬さんと黄色い人さんの一騎打ち。接戦を制したのは黄色い人さんでした。
そんな風に遊びながら読みつつ野音の方を回りカフェを探してうろうろ。
プロントは17時で閉まるし霞が関内のドトールには入れなさそうでうろうろして見つけたドトールに到着しました。
黄色い人さんが全員分のコーヒー代を出してくれてさすが大人と思いました。
檸檬さんはドーナツまで買ってもらっていました。
みんなで詠み詠みをしてわたしがパソコンにまとめてみんなで画面を見ながら評などを言い合いました。
駒込の短歌はみんなの食べたもので大体誰が詠んだかわかって面白かったです。
有楽町はいろいろ回ったので皆さん詠む対象が違って面白かったです。
あれだけ盛り上がった公園遊びについて誰も詠んでいなかった…
文雪さんが「この短歌とこの短歌は詠んでいる場所が一緒だからマッチング成立」など短歌マッチングを勝手にやってました。
票を入れたり評をいいあったりして、ひと段落したところで解散。
なぜか終わった後に文雪さんにおすすめ漫画音楽などを送るという等の宿題が出ました。
そしてバラバラに帰路。わたしは一人だけJRだったので新橋まで歩いて帰宅。
帰りのコンビニで52ヘルツのクジラたちを買ってカフェで読んで帰りました。
とても充実していてワイワイできて楽しい1日でした。
大きい目が2回続いたので2か所しか回れなかったのですがそれでも大満足の吟行会でした。
次回は5~6月頃、野口が文フリの用意で忙しくなければ開催したいと思っています。
その際は皆さん是非よろしくお願いいたします。
参加してくださった皆さん、興味を持ってくださった皆さん、このレポを読んでくださった皆さん、ありがとうございました😊