深夜の吐き出し【ブレインダイブ】

頭の中がぐちゃぐちゃになっているので吐き出してみる。

手帳迷子になった。
1月上旬まで使っていたMDノートがしっくりこなくて、代わりにシステム手帳を使おうと思ってリフィルを作っているところ。
無駄にリフィルのフォーマットにこだわり始めてしまってまったく完成せず、ここ1週間ほど手帳が無い状態。
新たに入ってきた予定を書く場所もなくとりあえず頭の片隅に置いているけど、いつまでも忘れられない情報があるのってとても不愉快だと気づいた。
ところで手帳に入れたい情報は、
・日々の予定
・長期プロジェクトのガントチャート(同時期にプロジェクトが重なりすぎないようにチェックするため)
・やりたいことリスト
・睡眠トラッカー(これだけは以前のMDノートに引き続き記入している)
スケジュール帳のデジタル化は何度も挑戦してみているけどまったくだめ。
ほんの些細なことだけど、たぶん画面サイズの都合でカレンダーのマスが縦長になることが嫌なのかもしれないと思っている。
じゃあパソコンから見ればいいかといえばそうでもなく、電子機器に触れる時間を少しでも減らしたいという思いがあったりする。
かと思えば、単に手帳使ってる自分カッコイイと思っているだけだったりもする。

編み物の手が止まってしまった。
毎年冬になると編み物をするのだけど、物が完成するのは数年に一度。大抵途中で止まって春になり、夏秋が過ぎて次の冬は新たに毛糸を買ってくるところからリセットされる。
この冬は、秋にレッグウォーマーを編んだ。彼氏へ腹巻きを編んでプレゼントした。誰かのために編み物をしたのはとても久しぶりだった。
年が明けてからは靴下とブランケットを編もうとして挫折した。
とくにブランケット、どうせ使うなら大きいものがほしいと張り切るためまったく完成が見えない。
白一色のシンプルなものがほしいのに、青い毛糸を持っていたからアクセントに入れようと思って、入れ方が変で模様が気に入らなくなって諦めた。
かぎ針編みの方がはやく編めると知っているけど、毛糸の使用量が格段に増えるしそれに伴って仕上がりの重量も出てくるのが気になって棒針編みも試してみる。でも棒針だと大きいものが編めない。それに出来上がりが遅い。
さっき途中まで編んだものたちを袋に詰めて、まだ使える毛糸を別の袋にしまってやった。明日には新しい毛糸を買ってきてリベンジするかもしれない。編みかけを解いて毛糸を再利用する日が来るかはわからない。

咳がとまらない。
先週働き詰めだったせいか、週明けに体調を崩した。
たいした熱は出なかったけど、しんどさと喉の痛みがしばらく続く。今日で3日目。noteを書いている今は日付が変わったので4日目になった。
喉の痛みが引いたと思ったら咳が出るようになった。彼氏曰く、副交感神経が優位になってくると咳がでてくるそう。それは回復に向かっているということでよろしい……?

体調を崩した弊害で、来週頭の仕事の準備がなにも進んでいない。
パソコンを開くのがしんどくて、ようやく起動できた木曜日。土日は別件の用事があるので作業できるのはあと1日。
朝起きたら体調は戻っているのか、ちょっと不安。

ほかにも細かいタスクがたくさんある。

夜お風呂に入ったのだけど、なんだかだるくてシャンプーで髪を洗うのをパスしてしまった。どうせ明日出かけないしと思って。
シャンプーで洗わなかったら髪がすぐにべたつく。そして毛穴が詰まる感覚というか、なんだか頭がキュッと締め付けられる感覚になる。痛いわけではないけど。なんか頭が重くなった気がする。

体力が落ちているのかもしれない。
運動量が少ないから体力がなくて、だからちょっと頑張ったらすぐバテているのかも。
たまにウォーキングをしているけど本当にそれだけ。もっと筋トレとかもするべきかな?
食べる量や内容もたぶんよくない。しばらく肉や魚をスーパーで買っていないし。肉を食べてないわけじゃない、外食では食べている。でも濃い味のものが苦手になってきていて、いわゆるがっつり系のスタミナがつくような食事を当分していないと思う。
最近の献立はもっぱら雑炊、雑煮、焼き餅。食べている野菜は大根か白菜。卵を食べているからまだマシな方だけど、さすがに偏りが過ぎるのでそろそろスーパーでしっかり食材を買い込む時期かも。

ブレインダイブ、書き出したらまだまだキリがないけどこれだけでもだいぶんスッキリした気がする。
私はモーニングノートより寝る前の吐き出しの方が向いてるかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?