日々のいろいろ【雑記】

自分への誕プレ

もうすぐ誕生日なので、自分への誕プレ予算を用意しました。
最近毎日なにを買うか悩むのが楽しいです。
高級なデパコスにしようかな、カトラリーとか日用品いろいろアップグレードしようかな、おいしいものたくさん食べようかな、などなど。
1万円使い切りプランがいっぱい浮かぶので、ぜんぶ実現させるにはプランの数だけ1万円が必要。
でも半分くらいは、どうやったら1万円を使い切れるかが目的になっている気もしたり。
欲しいもの色々ありますが、わざわざプレゼントにかこつけなくても日々の生活費の予算から買えそうなものばかりなので。。。
しばらく貧困な生活送ってたうちに、欲しいものの価格帯が下がっちゃったみたい。

肩こり

ノートPCを持ち歩く用事が増えてから、肩こりがひどくなりました。
PC自体は重くないけど、PCより重いAC電源があって。本体とトータルで3キロくらいある気がします。トートバッグに入れて持ち歩く(片道20分)ので、右肩がめちゃくちゃ痛いです。
とはいえ電源繋がないと充電がもつか心配。対策考えなきゃ。

ChatGPT

話題のAIにようやく手を出してみました。
早起きできるようには?簡単に作れるお昼ごはんのアイデアは?運動前のウォームアップって具体的に何するの?
Googleで検索しろ案件ばかりです。でもGoogleでは「運動前 ウォームアップ 具体例」とか単語にしなきゃいけないですが、ChatGPTは「運動前のウォームアップとは具体的に何をすればいいの?」と文章で聞けるところがとても便利です。
AIのため返答をすべて鵜呑みにするのは危険ですが、いい相談相手になってくれそうです。

仕事に追われる

安請け合いをよくするので、よく〆切が被って仕事に追われがちです。今もそう。2月中にやることがいっぱいあります。作業できる時間もう1日半しかないのに間に合うのかな?
今まで何度もそういうことがあって、なんだかんだで間に合わせてきちゃったせいで同じことを繰り返してしまいます。
週末のお昼、以前手伝った飲食店からまたお手伝い要請が来ました。
バイト代出るし短時間なら予定と予定の合間に行けるかな…と受けそうになったのをぐっとこらえてお断りの連絡を。その日は夜遅くまで用事詰めで、お昼の空き時間でしっかり休憩しつつごはんを食べないと絶対に身がもたない気がしたので。ちゃんと自分の力量分かってて偉いね。目先のバイト代に流されて大変なことになるところだったね。

年が明けた

昨年秋から日記をつけています。日付フリータイプの三年日記なので、毎日先頭に年月日を書いているのですが、今日初めて、2月下旬にもなっていまだに「2022年」と書いていたことに気づきました。
先日やたらと書類の年表記を書き間違えたのは、こういう毎日の習慣が染み付いていたからなのかもしれません。……ということは、この2ヶ月のうちに書いた書類やデータ、ほかにも間違えて書いてたかな?
日記に「2023年」と書いたら、なんだか突然新しい一年が始まったような変な感覚になりました。

1日の境目

ここ1週間ほど、忙しさからなのか自律神経の乱れか、睡眠時間がぐちゃぐちゃになっていました。
眠れないまま朝7時になって、それから3時間ほど寝た日。
それだけじゃ足りないので夕方4時間ほど寝て、その弊害でその日の夜も遅くまで寝れず2時就寝。
かと思えば翌朝は6時に目が覚めて、また夕方数時間寝て。
もうぐちゃぐちゃです。
理想としては8時間睡眠をとりたいのですが、夜遅く帰る日が多い&早起きがしたいのジレンマと戦っています。
短い睡眠時間でも元気に過ごせるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?