見出し画像

2023年学びたいことリスト

2022年は会社を辞めて開業届を出し、フリーランスの映像屋さんとして新たにスタートした年でした。
これからより仕事を頑張って、プライベートも充実させてバランスよく日々を過ごしていきたいと思っているので、それを実現させるために新たに学んでいきたいことをリストにしてみました。

仕事編

モーショングラフィックス

モーショングラフィックス、通称モーグラ。
カラフルな模様が画面の中を行き交い、映像に動きを与えてくれる効果です。
言葉では説明しにくいものですが、これがあるとないとでは映像の仕上がりがぐんと変わってくるもの。
動きの研究やデザインの知識、配色などたくさんのことを学ぶ必要がありそうですが、映像を仕事にするなら絶対取り組んでおきたい分野でもあります。

透明水彩

2022年は透明水彩にどハマりしました。
デジタルの仕事をやっていながらアナログの手仕事が好きで、今年は水彩風タッチの映像を作ろうと試行錯誤していました。
でも水彩を再現するなら、実際に水彩でしっかり技法を学んで絵を描けるようになる必要があります。
ゆくゆくは絵の具の滲みや色の混ざりなど、アナログならではのランダムさをデジタルで表現できるようになりたいです。

タイムマネジメントとモチベーションUP

いやもう、切実に。
時間の使い方が下手なのです。
時間割を作ってその通りに仕事や作業をしようと思っても、そのときの気分で予定変更してしまいがちで。
ちゃんと時間を有意義に使えるようになるための方法など、勉強してみたいです。

プライベート編

ヨガ

学びというか、やりたいというか。
筋トレもやりたいところですが、ヨガの方が精神を落ち着かせたり身体を柔らかくしたり、内面に効きそうな感じがして憧れています。
ヨガマットは持っているので、来年こそ…!

折り紙

お皿とか箱とか、日常使いできそうなものを折ってみたいです。
折った小皿にクッキーを並べておやつ時間にしてみたり。
かわいい紙が大好きなので、せっかくならそれを使って何か作って、日常に取り入れてみたいなと思っています。

カリグラフィー

もう数年ずっと思っているけどなかなか実行できないことのひとつです。
ペンでさらさらとおしゃれな英文が書けたらめちゃくちゃカッコよさそう。
ハンドレタリングもそうですね。手帳やノートにかわいい文字を並べてみたいです。


などなど、やってみたいこと盛りだくさん。
どれも明確にゴールが決まっているわけではないのですが、時間を作ってそれぞれ勉強してみたいなと思っています。

#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?