見出し画像

PRと、20年の終止符と、築地の夜。

【このnoteはマンスリーホテルさんからご依頼を受けたPR記事です】

きっと思ったことでしょう。「PR?インフルエンサーかよ」って。

わたし、ただのフリーランス。有名人でもなんでもない、ただのライター。そんな一般人中の一般人が #PR っちゅーやつにはじめて取り組むことになった今回。Twitterのbioに「ホテル暮らし」って書いてたら、お声をかけてもらったんです。見つけていただき、とっても嬉しかったです。

でさ、最初にすっごく正直に言っちゃうんだけど。いつも思ってたんです。#PR ってつくだけでちょっと興醒めしてしまうなって。あ〜〜これ、対価が発生しているのね〜〜。本当にあなたのオススメなの〜〜?って、いじわるな気持ちになっちゃうというか。インスタで #PRって書いてあると、なんとなく、いいねしたくなくなる(笑)。ああ、早速性格の悪さが露呈しちゃってるやんけ。

そんなわたしが、PRに取り組んでみた話と、旅行記と、サービス紹介をまぜまぜにして書いてみようかなと思っています。まずは、「あなた何者?」っていう方が多いと思うので、最近の暮らしについてお話しさせてください。

わたしはフリーランスのライターをしながら、家を持たず、ホテル暮らしをしている者です(名前を名乗れ)。この暮らしを始めてまだ2ヶ月ちょいなので、ホテル暮らし業界では新参者です。

ほんとうは、2022年3月からワーキングホリデービザを利用してポーランドで暮らす予定でした。でも、出発の4日前に隣国の情勢が変わり、一旦延期することにして、結局はまだ日本にいます。東京で借りていた賃貸物件は引き払ってしまったので、まさかの形で家なき子になりました。持ち物は水色のキャリーケースひとつだけです。最小限の荷物を持ち運びながら、旅をして生きています。

3月は京都、4月は沖縄に住みました。今月、5月は東京に一度帰ってきました。宮城のど田舎で生まれたわたしが、実家があるわけでもない、家を借りているわけでもない東京に「帰る」なんて少し変な感じです。5年住んだ結果、東京を第二の故郷にしちゃってます。

で、5月のはじめの一週間、京王プレッソイン東銀座さんにお世話になりました。今回は「マンスリーホテル」というサービスを利用して、ホテル予約をしました。いよいよ本題に入ってきたぞ。

マンスリーホテル(https://monthlyhotel.jp)は、ホテルの長期滞在に特化したサイトです。特徴としては、長期滞在に特化しているために、他のホテル予約サイトと比べて平均20%ほど安く宿泊可能なこと。最低宿泊日数は7日です。

で、いじわるなわたくし。本当に安くなっているのか、ホテルの公式サイトや他のホテル予約サイトと色々と見比べました(笑)。言葉に責任は持ちたいし、ほんとうのことだけ書きたいのでね。

結果、たしかに安くなっているホテルが多かった。20%どころじゃなく、マンスリーホテルさん経由だとめちゃくちゃ安くなっているホテルもあって、たしかにこれならオススメできるなと思いました。

手続きはめっちゃ楽ちんでした。サイトでポチッとするだけ。ホテルだから、マンスリーマンションと違って清掃の手間もかからないしね。あと、都心かつ駅前のホテルばかりで、利便性が良いのもよかった。

ホテル暮らし、結構お金かかるんじゃない!?と言われるのだけれど、いまのところ東京で暮らしていたときと同じくらいの支出。飲みにいく頻度がすごく減って、エンゲル係数が下がったというのが大きい(笑)。

支出の大部分を占めるのは、住居代などの固定費。やっぱり少しでも安く済ませたいので、長期滞在向けに安くなるサービスはマジでありがたいなと思います。自分なりに調べてみた結果、ちゃんとオススメできると思ったので、ホテルの長期滞在を検討されている方はぜひ見てみてください!

あらためてリンク:マンスリーホテル(https://monthlyhotel.jp

はい、で、次は泊まったホテルのお話に行きたいんだけども。聞いてくださいよ。

今回宿泊した京王プレッソイン東銀座さん、2022年5月16日に閉館されるそうです。

え!!!!!!すぐじゃん!!!!!!!

ホテルに到着し、エレベーター内の「20年間ありがとうございました」のポスターを見て、ギョッとしました。逆にすごいタイミングで泊まったな。

お部屋はね、いい意味でシンプル。パソコン作業をするには十分な広さのデスクだったので、日中はお部屋にこもってお仕事してました。えらい。一日寝て過ごした日もありました。えらくない。

でね、すごく嬉しかったのが。

宿泊者全員、朝食ビュッフェ付き!!!!!!!!!!

やったー!!!!!!!!!

公式サイトのお写真をお借りします。朝食ビュッフェは他のホテルでも実施しているみたい!

毎日これくらい食べてた、体重計は乗っていない。

毎日おかずが変わるので、長期滞在のわたしも飽きずに楽しめました!二日酔いで2回ほど朝食時間に間に合わなかったのが悔やまれるぜ。

京王プレッソインさん、マンスリーホテル内にたくさん掲載されていました!大満足だったので、よかったらチェックしてみてください〜!

京王プレッソイン浜松町
京王プレッソイン神田
京王プレッソイン日本橋茅場町
京王プレッソイン赤坂  などなど


築地場外市場が近かったので、お昼は築地をぶらぶらしました。夜には、友人と待ち合わせてホタテのカルパッチョ食べたり、リモンチェッロを飲んだりしました。

あと、24時間やっている明太子屋さんがすっごくよかった。夜はお酒や釜で炊いたご飯を出しているの。伊八さんというお店。築地の夜、機会があったら遊びに行ってみてくださいね。

炊き立てご飯と美味しいお肉が出てきてびっくりした

という感じで、すごく充実した一週間を過ごした。キャリーケースをガラガラしながらホテルを出たときに、50代くらいのご夫婦と20代くらいの男性がホテル前で写真を撮ってた。ご家族かな?

「閉館しちゃうんだもんね」と、女性が言った。20年間もここにあったホテルだもんなぁ。前にも宿泊したことがあるのかな、なにか思い出があるのかな、と勝手に想像してしまった。

わたしもいろんな場所で、思い出作れるかな。家なき子のホテル暮らしは、まだまだつづく。

20年間、この街を見守ってきた京王プレッソイン東銀座さん。お世話になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?