見出し画像

超ざっくり解説 国際連合

国連の概要

 国際連合(国連)は、1945年に第二次世界大戦の終結後、世界の平和と安全を守るために作られた組織です。現在、193の国が加盟しており、ニューヨークに本部があります。
国連の目的は、戦争を防ぎ、国と国の友好関係を強め、人権を守り、生活を向上させることです。



国連の歴史

 国連の設立は、第二次世界大戦中の1941年にアメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領とイギリスのウィンストン・チャーチル首相が発表した「大西洋憲章」に始まります。この憲章は戦後の平和を築くための基本的な方針を示しました。1943年、モスクワ会談とテヘラン会談で連合国のリーダーたちは、戦後の新しい国際組織の設立について話し合い、基本的な枠組みを決定しました。

1944年、アメリカのワシントンD.C.で開催されたダンバートン・オークス会議で、国連の基本構造が策定されました。この会議では、国連の目的、組織構造、運営方法についての詳細が議論されました。さらに、1945年のヤルタ会談で、ルーズベルト大統領、チャーチル首相、ソビエト連邦のヨシフ・スターリンが集まり、国連の設立に関する最終合意がなされました。ここで、特に安全保障理事会の常任理事国が拒否権を持つことが決定されました。

同年4月25日、サンフランシスコで国連国際会議が開催され、50か国が集まり国連憲章に署名しました。この憲章は6月26日に正式に採択され、10月24日に発効しました。この日が「国連の日」として記念されています。


国連の主要機関

国連には、以下の6つの主要な機関があります。

  1. 総会: すべての国が集まり、いろいろな問題について話し合います。

  2. 安全保障理事会: 世界の平和と安全を守るために活動するグループで、15の国がメンバーです。そのうち5つの国(アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国)は特別な権利を持っています。

  3. 経済社会理事会: 世界中の経済や社会の問題に取り組みます。

  4. 国際司法裁判所: 国同士の法律の問題を解決します。

  5. 信託統治理事会: 以前は植民地や信託統治地域の管理をしていましたが、現在は活動を停止しています。

  6. 事務局: 国連全体の運営を管理する機関で、事務総長がリーダーです。


国連の活動

国連は、さまざまな分野で活動しています。特に重要な活動には次のものがあります。

  • 平和維持活動: 紛争地域に国連の平和維持部隊を送り、戦争を防ぎます。具体的な例としては以下のものがあります。

    • カンボジア: 1992年から1993年にかけて、カンボジアに派遣されたUNTAC(カンボジア暫定統治機構)は、内戦終結後の和平プロセスを支援し、選挙の監視や地雷除去に貢献しました。

    • シエラレオネ: 1999年から2005年にかけて、国連はUNAMSIL(シエラレオネ国連ミッション)を派遣し、内戦後の平和構築と復興を支援しました。これにより、数千人の子ども兵が解放され、国の再建が進みました。

    • 東ティモール: 1999年にインドネシアからの独立を目指した東ティモールでの暴力を鎮めるため、UNTAET(東ティモール国連暫定行政機構)が派遣され、平和と安全を確保しました。

  • 人道援助: 自然災害や戦争で困っている人々に食料や医療を提供します。

  • 持続可能な開発目標(SDGs): 2030年までに達成を目指す17の目標を設定し、貧困の削減や環境保護に取り組んでいます。

国連の課題

国連は多くの成功を収めていますが、いくつかの課題にも直面しています。

  • 安全保障理事会の改革: 安全保障理事会の常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国に限られており、現代の国際社会を反映していないという批判があります。新興国の代表性を高めるための改革が求められています。

  • 予算と資金調達: 国連の活動には多くのお金が必要ですが、加盟国からの分担金の遅延や不足が問題となっています。

  • 平和維持活動の限界: 平和維持部隊が派遣される地域では、複雑な紛争や治安の悪化により活動が制限されることがあります。


国連見学ツアー

国連本部はニューヨーク市にあり、一般の人々も見学することができます。
ただし、国連の施設に入るにはパスポートが必要になるなるので気を付けてくださいね!


国連見学ツアーでは、以下のような体験ができます。

・総会議場の見学: 世界中の国々が集まり、重要な議論を行う場所を直接見ることができます。よくニュースで見る会場がこの議場です。最近ではウクライナのゼレンスキー大統領がスピーチしていたのが印象的でしたね。

安全保障理事会の見学: 国際平和と安全に関する重要な決定が行われる部屋を訪れることができます。これまでにどんな重要な決定が行われてきたのか、歴史に触れながら見学してみてください!

展示エリア: 国連の歴史や活動についての展示を見学し、理解を深めることができます。各国から寄贈された芸術作品なども多く展示されているので、どの国からの作品なのかも確認してみてください。

ガイド付きツアー: 専門のガイドが国連の役割や活動について詳しく説明してくれます。言語も英語だけでなく、日本語のツアーも開催されているので、英語に不安のある方も、お子様も楽しく見学することが出来ますよ!

見学ツアーの詳細や予約については、国連公式サイトで確認することができます。NYに行ったら是非寄ってみてくださいね!


まとめ

国連は、世界の平和と安全を守り、人権を尊重し、持続可能な開発を推進するために重要な役割を果たしています。しかし、現代の課題に対処するためには、内部の改革や資金調達の改善が必要です。これからも国連の動向に注目し、その活動を支えていくことが大切です。

国連の詳細については、以下のリンクをご覧ください:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?