本当の意味で言葉が響くとき

『自分の気持ちは言わなきゃ伝わんないよ』
そりゃそうだろうと思う。
阿吽の呼吸がないとは言わないが、現実は言わなきゃ伝わんないことだらけだ。

仕事、家族、恋愛、友情、どんな人間関係にも当てはまるのが『言わなきゃ伝わんない』なんだけど、意外にも頭でしか分かってなかったりする。
実際に自分は出来てるか、全く気にもかけてなかったりする。

いざ他人と上手にコミュニケーションが取れないってなったときに、初めて気づくのだ。
『言わなきゃ伝わんない』ことに。
そして思う、どんな名言もどんな事実も知ってるだけでは不十分なのだと。
自分事として捉えて初めて、本当の意味で言葉が響く。
わたしの場合は課題にぶち当たってやっとこさ気づくのだけど。

逃げるのも諦めるのもすぐ出来るからこそ、やれることはやってみたい。
それでもダメならまた考えればいい。
そうやって頭をぶつけながら、自分のペースで進んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?