見出し画像

私が東洋医学を好きなワケ

西洋医学や科学文明を信じていないとか

そういうことではなく


分かりやすく車に例えてお話ししてみますね


腕利きの整備士(西洋医学のお医者さん)がいたとして

どんなに腕利きの整備士が完璧に車(身体)をメンテナンスしてくれたとしても

自分自身がぽんこつドライバーだったら・・・


私にとって東洋医学を学ぶことは

車を走らせる技術を磨くようなものなのです


先人の知識や考え方をベースに、自分自身で車のメカニズムを研究したり、メンテナンスをしたり、車体に負担のない上手な走り方を探求したり、誰かとツーリングしてみたり、学んだことを語り合ってみたり、何よりそれらを探求していくこと自体を楽しんだり


そんな好奇心に基づいた楽しみなのです


なので気功のレッスンではそんな探求を生徒さんと共に楽しんでおります


そんな仲間の輪を広げていきたいところなのですが、私が別のことに手を出してしまったため 、

手がそこまで回っていません(勿体ぶっている訳ではなく、本当に毎日課題に追われている💦)


課題が落ち着いたらクラスのご案内などぼちぼち出していきたいなと思っております


あまりいないかとは思いますが、どうしても今やってみたい、興味がるという方がいらっしゃいましたら個別にメッセージ下さいませ。同じシステムを教えている仲間のクラスのご案内など何かしらできるかもしれません🙇‍♀️

#探求学習がすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?