見出し画像

黄金比率

家猫のここちゃんはスコティッシュフォールドの三毛だ。
ここちゃんに初めて会った時、ほぼ一目惚れ💘で家に連れて帰った。

あれから4年。ここちゃんは大きく成長(つまりデブった)。
しかし相変わらず可愛い。
我が家では猫界の渡辺直美と呼んでいる。

ここちゃんの可愛さの秘訣は顔の縦横サイズの比率だと思う。
最近は美味しい料理のキモは調味料の比率とも言われている、
ワークライフバランスも人によりけりだが
やはり比率が大切であろう。
ちなみに美しいと感じる人間の顔の比率は
1.髪の生え際から眉頭の下、眉頭から鼻の下、鼻の下から顎の先の比率が1:1:1
2.顔の横幅は目の横幅の5倍
3. 顔の横幅と縦幅は1:1.46
だそう。
私にはなかなかハードルが高い(´・ω・`)

ここちゃんの場合は縦8cm横12cm。
比率ていうと2:3。
非常にシンプル。
この比率を人間に当てはめるととんでもないマンガ顔になるばかりか、
機能的にもさまざまな不都合が起こるであろう。
この「2:3」はここちゃんだけの可愛さの黄金比率だ。