山寺の和尚さん

🎶んちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ(裏打ち)

🎵山寺の和尚さんが

で始まるあの童謡(?)ですが

童謡にしてはビミョーというか、動物愛護的にアカンやろ😠と思う。

最近テレビ番組で取り上げられていたが、言葉遊びのようなものらしい。

子ども向けの言葉遊びなら、他に考えようはないものか。

たとえば

🎶んちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ
山寺の和尚さんが
まりは蹴りたしまりはなし
ねこと紙袋を買い込んで
ぽんと蹴りゃにゃんと鳴く
にゃんがにゃんとなくよーいよい

沢山の紙袋を買い込んで丸めてまりにし、
猫と楽しくまり蹴りをする和尚さん。
猫も楽しげに「にゃん」と鳴き声をあげている
光景が浮かび上がる。

うーん
いまいちなオチですなぁ😞