アンソロ系企画で使える管理用ドキュメント備忘録
未来の自分用。
過去に投稿型の雑誌風同人誌を作成した際、ファイル管理で使用したツールなど便利だったもの。
この記事では主に管理系にフォーカスして内容をまとめます。
アンソロなどやる方には有用かも?
勿論ドキュメント管理が必要な仕事でも使えると思います。
使用していた時の規模感
ほぼ一人で進行管理や確認、SNSやサイト管理、紙面レイアウトや企画説明全部実施。一部のバナー製作や紙面製作を友人にヘルプしてもらってました。
参加者:70名以上
投稿数:270件以上
管理画像枚数:400枚以上
テキスト:投稿形式で、1コーナーあたり最大18000文字くらい(カウントしてない)
製作期間:9か月くらい
作った本の仕様
B5、100ページ、フルカラー
使用ツール
Googleドキュメントなど全般、Excel、フォトショップ(サムネ等の一括変換)
イラレ、クリスタ、Figma、Figjam
管理用ドキュメント
画像管理
自分の使い方としては、サムネ生成用ファイルを使用し、画像一覧でダブりがないかの目視チェックと各企画管理シートへの貼り付けを行っていました。
投稿された画像を一定のルールでリネーム
50x50pxくらいのサムネにリサイズしたサムネ作成
サムネをドライブの専用フォルダに格納
専用フォルダの中身をスクリプトで一覧化
共有権限:他のシートから引用するため、だれでも見える状態にしておく
ファイル一覧化
特定のフォルダの中身を一覧化して管理したい場合に使用。
共有権限:他のシートから引用するため、だれでも見える状態にしておく
原稿管理
専用シート作成
投稿内容を一覧化
関数を駆使し画像名、ID自動生成
画像名をキーに画像管理シートからVlookでサムネイルを連携表示
台割
紙面の台割。
コーナーを整理したり調整したり。
進捗も追えるようにしています。
見開きを意識して行に色を付けたら便利でした。
スケジュール
Excelでガントチャート作ってやってた気がする。
SNS投稿管理
専用スプレッドシートで管理
コーナーごとに
投稿日、テキスト、バナーなどをまとめて管理
ディレクトリマップ
サイトの構成一回見直すことになったので確実にあってよかった。
投稿フォーム管理
毎週の投稿進捗を確認して発信してました。マメだね。
これでコーナーのボリューム感を考えるので結構重要だったりします。
とりあえず今回はここまで。
続き思い出したらまた編集します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?