見出し画像

【質問箱】10の質問にお答えします。

いつもご質問ありがとうございます。


質問箱にいただいたご質問には、
日曜の夜に配信している声のブログ「やどかり保健室」でお答えさせていただいているのですが。。。

大変ありがたいことに、たくさんご質問をいただいているので、
週一回のペースではお答えしきれず、ご質問が溜まっていってしまいました。


そこで、今日は、一挙に10個のご質問にお答えしていこうと思います。




*****




キャラ設定、大切だと思います。


「偽りの自分をもとう。」という意味ではありません。



「裏表がない」とか、「オンオフがある」などの人間の二面性を例える言葉がありますが、人間には二面どころか、誰しも、多くの面があると私は思っています。

親の前で出てくる自分。
兄弟の前で出てくる自分。
友人の前で出てくる自分。
先輩、後輩、先生、好きな人etc...

使い分けている意識がなくても、自然と、自分の中の部分的な一面が出てきていると思います。

すくに怒って人の悪口を言っている人だって、
怪我をした犬を助けたり。。。

と言うのは極端な例ですが、
私に見えている面は、その人の一面にすぎないと思っています。

いろんな面、いろんな成分でその人らしさが作られていて、
自分もそうなのだから、
自分のどんな面を前に出して、伸ばしていこうか、ということは、
常々考えています。

その時守っていることは、
「自分に嘘はつかないこと」と「好きな方にする」ことです。

自分の中にない成分をキャラ設定すると、苦しくなるしボロが出ます。
なので、自分に嘘はつかず、あくまで、自分の中にある成分から育てるようにしています。


そして、「正しいこと」より、
直感的に「好き。」な方を選ぶようにしています。

そうしているうちに、
だんだんと、自分のことが好きになってきている気がします。



*****

ファッション

私は、ファッションにはとても疎くて、
私流の着こなしは、まだ見つけられずにいます。

でも、気に入った服を、着心地よく来ているときは、軽やかで嬉しい気持ちになります。

質問者さんも「この服を着たい!」と言う感情がわかないようなので、デザインではなく、「着心地」を重視して選んでみるのはいかがでしょうか?

私は今絶賛ダイエット中なのですが、理想の体型になると着心地のいい服も変わってくるし、着ることができる服も変わって見るので、体型作りも並行して行なっていきたいと思っています。

目指せ、自分史上最高の自分!



*****

楽しいこと

娘と息子と3人でゴロゴロしながら遊んでいるとき。
…3人とも目線が揃っているのがポイントかも。

人の写真を撮っているとき。
…風景や物より、やっぱりポートレートが楽しい!

夫とおしゃべりしているとき
…夫は大抵聞き役で、私はペチャクチャ喋っています。

文章を書いているとき
…自分を掘り下げて掘り下げて、見つけて、表現していく作業がとにかく楽しいです。



*****

最近一番笑えたこと

涙が出るほど笑ったことって、意外となんで笑ってたか覚えてないもんですね。
めちゃくちゃ笑ったのになぁ。
でも幸せってそういうことかも。



*****

手紙

短いけれど、書きました。

ありがとうの手紙と、おめでとうの手紙です。



*****

朝日と夕日

疲れているときは、夕日です。
1日の終わりをみて、ホット心をなで下ろすのが好きです。
夕日の後の暗闇が、心を癒してくれます。

心のエネルギーが溜まってくると、朝日が好きになります。
早起きをしてみる世界は、自分だけの秘密のような気持ちがして、
明るくなった街を歩いていると、
なんだかドキドキします。




*****

天然エピソード

小学校の頃、スカートを履き忘れて登校したことがあります(実話)



*****

冬に聴きたくなる歌

なごり雪、私も大好きです。

私にとって冬の歌と言えば、
槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」。

「♬8月の君の誕生日」から始まる、大好きな歌です。



*****

相手と話す時に大事にしている価値観


保健室や、撮影で取材をする仕事の場合は、

❶否定しない。
❷最後まで聞く。(相手が話し終わるまで口を挟まない)
❸自分の価値観で判断しない。(全ての良い・悪いは自分の価値観。。)


を心がけています。


特に❸に気をつけています。
❸が私にとって一番難しいからです。

つい自分の価値観が出てきてしまうものでしたが、それよりも相手の価値観を感じることの方に注力しています。



*****

声をかけたい

これを読んでくださっている方の多くも、
質問者さんと同じような状況になったことがあると思います。

絶望の淵にいる人、落ち込んでいる人に声をかけるのはお節介なのか?
傲慢なのか?

皆さんは考えたことはありますか?



即座にイエスノーを出さずに、1日考えてみて欲しいです。


自分の大切な人が絶望していたら、
どうしますか?


自分が絶望しているとき、
周りの人にしてもらって嬉しかったこと、救われたことはなんですか?





このご質問には、明日、日曜日の夜に声のブログにてお答えしたいと思います。



みなさま、ご質問いただきありがとうございます!
こうやって皆さんとお話しできることがとても嬉しいです。




ご質問・ご相談はお気軽にメッセージください。

それでは、また明日の夜にお会いしましょう。

いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。