見出し画像

8月 抹茶のうずまきあんぱん Recipe!


オンタイムライブ配信日

アーカイブ掲載いたしました!
最下部にリンクがございますので、
良かったら焼いてみてくださいね。

今月もたくさんの方のご参加頂き、本当に有難うございます!

数ある学び、数あるお教室の中から
Bake Upオンラインサロンを選んでいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は9月13日13時からを予定しております。
ぜひパンのリクエストお待ちしております!

米粉パンだからこその、
成形のポイントが詰まったレッスンです!

今月のライブ配信は8月9日13時スタートです!
(毎月第3及び第2金曜日を予定しております。)

初月無料でご参加頂けます。
この機会にぜひお試しください(^^)!!

ふんわり美味しい可愛い
グルテンフリーの米粉パンをぜひ一緒に作ってみませんか?

レッスンでは、米粉パンだからこそのコツやポイント、
失敗なしの米粉パンをお伝えしております。

シンプルで簡単で美味しく 続けられるレシピを
オンサロではお届けしておりますので

気になる方はぜひ一度遊びにいらしてください♡

あんぱんの成形も色々


今月のレッスンは甘いパンを。
キンキンに冷やしたお茶と共にどうぞ!

あんぱんの成形って、
一般的にはあんこを包むイメージだと思います。

でも実はあんこを使ったパンの成形は
本当に色々あります。

今回のレッスンでは
包むよりも巻いちゃえ!ということで

スーパー簡単なのに、高見えする!
渦巻きあんぱんに仕上げていきます。


LIVEでは、巻き上げる成形を行う時の
ふんわりさせる重要ポイントをお伝え致しますね。

米粉パンをふんわり仕上げるのに重要なこと


米粉パンの最重要工程は
やっぱり成形です。

米粉パンの成形では、
小麦パンと同じように成形をすると

きつく締まったような食感に仕上がってしまいます。

特に今回のような巻き上げる成形は注意。

簡単だけど「米粉だからこそ」
ポイントやテクニックは少なからずあって、


特に
今回のレッスンでお伝えする

生地の伸ばす距離は実はめっちゃ重要なんです。

米粉パンだからこそのポイントが詰まっていて、

なんとなくの距離じゃなく
ちゃんと理由があります。


8月のオンサロではそのポイントと理由を
しっかりとお伝え致しますね。


ちぎって食べれるあんぱん



で、
この巻きあげる距離の都合と
ふんわり仕上げることと、
具材を入れる関係上、

分割をする工程で
どうしても、へにょってなってしまって(笑)

ここを上手く魅せる、仕上げる成形と修正の
ポイントもお伝えしていきますね。

そして今回は100均一で手に入る
マドレーヌカップを使って焼き上げていきます。

こういったベーキングカップなどを使うことで
プレゼントにも最適に。

まるでパン屋さんで売ってるパンみたいになって
本当に可愛い🥺

工夫次第であなた好みのパンに♡
手軽に簡単に挑戦できるのが米粉パンですよ!

米粉パン作りがおすすめな理由

私自身も4年ほど飽きずに、今もなお作り続けています。

下ごしらえや、待ち時間などはほぼなく、

焼き入れるまでに本当に
あっという間です。

しかもグルテンフリー。

そして私自身、長年の便秘持ちでしたが、

米粉を取り入れるようになってからは
便秘薬を飲むことはなくなりました。

スポーツをバッりばりにしていても便秘だったんです。
(激しい運動で腸とか動きそうやん?w)

本当に辛かったので、試合前日には必ず
コーラッ○を服用していた過去があります。


そんな私は小麦パンは小さい時から今も好き。

幼少期の頃は朝はパンの家庭だったので
自分で選べるようになってからも(お小遣い〜)

当たり前にずっと選んできたものが小麦でした。
(小麦は決して悪ではないです)

結婚や妊娠、身体のことをきっかけに
私が選んだのが「米粉パン」でした。

小麦パン作りで一度挫折した経験がある私は

米粉パンって本当に簡単なの?という半分疑いの気持ちで
米粉パンレッスンに初めて足を運んだ想い出があります。

それが今、まさかこうして伝える側になっているなんて
2020年の私には考えられませんでした。

きっかけはひょんなことから。
あの時足を運ばなかったら、
今の私がなかったのです。


そして私は今も小麦パンも好んで食べますし、

なんでもそうですが、
我慢してまで「何か」や「それ」を
やることでもないと思ってます。



ちなみに今の魚谷家のモーニングルーティーンは
(#誰が興味あんねん)

朝食
週4日米粉パン
週2日おにぎり
週1日小麦パン
って感じです!

食べたい時に小麦パンを買ったり、
たまに小麦パンも作ったりもしていますよ。

それぞれの良さがある


私が伝えている米粉パンは
サイリウムとパン用米粉さえあればOK。
米粉はこちらを使っています。
(安定を図るため、ミズホチカラでレシピを起こしています)

https://tomiz.com/category/114305

サイリウムとパン用米粉以外は、
新たに買い揃えたりする必要もない米粉パン。

最近ではドラッグストアでも手に入るサイリウムハスク(オオバコ)
サイリウムは粉末のものをご使用ください。

https://tomiz.com/search?keyword=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0


特に
夏場は発酵完了から
焼き上がりまであっという間に完成!

暑いからオーブンを回さないなんて
言わせないわよ(誰w)

家庭料理の感覚で取り入れられる
グルテンフリーの米粉パン。

過去レシピもダウンロードできます。
月一レシピ、配信!オンサロご登録はこちらから↓
https://note.com/misanopan/membership

オンサロの他、
単発レッスン、講座開催も行っております。
最新情報、直接のご連絡はLINEからどうぞ!
https://lin.ee/Jo34Hgu

ちょっとの工夫で、味も雰囲気も変わる!

ワンランク上の米粉パンを
一緒に焼いてみませんか?

レシピダウンロードはこちらから


ここから先は

1,049字 / 1ファイル

メンバーシップ

¥1,000 / 月
初月無料 人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?