休みの朝はゆっくりしたいし雪は家で眺めたい


子どもの頃。日曜日の朝早く起きて弟と遊んでたら
「休みの日くらいゆっくり寝かせてよ」と母に言われ、

(なんで休みの日は早く起きたら怒られるんやろ)
と思っていた。


今となっては、わかるーーー!!!!

だよねえ。寝たいよねえ。
平日の朝は幼稚園の準備やら、1歳の子も自転車に乗せなあかんのでいかに機嫌よく乗せられるかピリピリしながら過ごしてるから、
休みの朝くらいゆっくりしたいよねえわかるよお母さん。

子どもの時はわからんかった。
幼稚園行かせるだけじゃない、制服とか体操服とか準備して、靴下とか下着にも名前消えてへんか確認して、ああ今日は絵本返す日やなあとか忘れ物チェックして、
お弁当の日は前日夜からおかず何にするか考えて、ご飯炊いて、
お茶作って(なんか毎日お茶作ってる気がする)、
幼稚園送ったらあっという間にお迎えの時間で、どうやって遊んだらこんな汚れるねんって突っ込まざるを得ない体操服をウタマロと格闘しながら白に戻して、
金曜日はとくに上靴とかカラー帽子とか絵本袋とか荷物多くて自転車グラグラになって帰ってきて疲れてるのに


あ、雪降ってきた~外で遊ぼうやおかあさん!!

ってびっくりするくらい嬉しそうな目でこっち見てくるやん(OKしてへんのに1歳児は下駄箱に走ってるし)。

せやんな。雪国でないところなもんで、雪が珍しいもんな。いや、

…寒いよーーーーー!!!


雪を触って、冷たくて、
つめたーーーー!って言いながら笑ってる子どもら見て、
そういや自分も雪降ったとき、母と弟と公園で遊んだなあと思い出した。
ありがとうお母さん、よく頑張りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?