見出し画像

イラストレーターの作業環境

みなさん、こんにちは✨

今日は、学生イラストレーターであるみさみさの普段の作業環境をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )

さっそくですが、こちらが作業環境です↓

(机の幅が足りていないのが悩みです笑)

画像2

普段は液タブ(xp-pen15.6インチ)+パソコン(Windows)+資料を置いてコーヒーを飲みながらイラストを描いています☕️音楽をかけながら作業することも多いです。

時間も意識して描きたいので時計も側に置きます🕰

そして、今回パソコン横に置いているのはミカピカゾさんのイラスト集です。素晴らしいイラストレーターさんで私の目標でもあります!

広げると場所を取るので、百均で買った本立てに立てかけています♩(折りたためるのですごく便利です!)

また、自分の絵と比較しながら描くとすごく参考になるのでこちらのイラスト集はまた、いつかの記事でご紹介したいなと思っています^_^


そして、机横の棚にはイラストを描くときに参考にしている本を置いています↓

画像2

今持っているのは

ピカゾさんのイラスト集、ポーズ集、デジタル塗り参考本、配色アイデア手帖、スモールエス(一般の方が応募できるイラストの雑誌)、男の子の描き方、手の描き方の本です。


参考書は持っていて損はないのでお金は惜しまず投資しています😊(やはり手元にあり、すぐに調べられる点ではネットよりも重宝します笑)

また、イラストを描くときは必ず資料を用意して曖昧なイメージのまま描かないようにしています!

ファイルには過去のイラストやらくがきなどいれています。描いたものは捨てたりせず全て保存しています🌷

ノートも置いてありますが、そこにはイラストについて勉強したことや気づきなど描くたびに反省してメモをしています。

日々反省を繰り返すことで、早く成長できている気がします☺️


つい最近まではアナログ民だったのでスケッチブックも置いてありますね^_^

ついでにアナログ時代に使っていたコピックのご紹介です↓

画像3

コピック+シャーペン+線画用ペン数本で描いていました!(全部で70本くらい、、かな?笑)

アナログはやり直しがきかないですが、アナログならではのあじが好きなのでたまに描いています♩

逆に、デジタルは一度高くてもお金を払ってしまえばそれ以降お金は掛からないのでそこがいいなと思っています。

ちなみにこの液タブは3万ほどで購入しました。(コピックは一本が高いのでどうしても全て揃えて、補充してとなると将来的に費用がかかります😭)

学生の私にとっては高かったですが、液タブは本当に買って良かったと思いました。

より創作活動の幅が広がりました🥳


以上でみさみさの作業環境は以上になります。

少しでも興味を持って見てくださっていたら嬉しいです☘

また、何か質問、投稿してほしい記事などがありましたら気軽にコメントください(^-^)

次回はご依頼いただいた作品についての紹介ができればと思いますので、よろしくお願いします✨

最後まで見てくださりありがとうございました!