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M&Aアドバイザープチお役立ち情報

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私が経験したレアな案件ケースや、ちょっとした手続きのテクニックなどの豆知識をシェアします。
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2023年2月の記事一覧

買収企業の買いニーズ例③の例|M&Aアドバイザープチお役立ち情報

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。 買収企業側の目線で事例紹介をしてみようと思い、記事を書いてみています。 以前の記事はこちらから! 第一弾:食品製造業 第二弾:建設業(内装業) 専門技術のノウハウを手に入れて、グループとしての顧客対応力を強化する今回は建設業(ゼネコン)の事例です。 買い手企業は関西が本社で、すでに5~6社のM&Aを成約していました。 今回のM&A成約の理由は様々ありますが、東京での初M&Aという意味で

買収企業の買いニーズ例②建設業の商圏拡大の例|M&Aアドバイザープチお役立ち情報

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。 買収企業側の目線で事例紹介をしてみようと思い、記事を書いてみています。 ◆第1弾はこちらから!(食品製造業の例) 九州から東京へ進出し、商圏を拡大したい建設業として顧客との契約も下請け先も確保したい今回は建設業の例です。 買収企業は九州を本社とする建設業(主に電気工事)で、アジアにも進出している勢いのある会社でした。 東京への進出も過去に試みたのですが、福岡が拠点だったため、福岡から要人

M&Aなら、買手企業の「覚悟」を求められる|M&Aアドバイザーのつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。 最近の発信では「売主社長はM&Aに始動する前に、きちんと覚悟を決めましょう」ということをよく書いたりしています。 ですが、逆に買手企業にとっても「覚悟を決めてもらう」という効果がM&A自体にはあると考えています。 今日はそのあたりを書いてみたいと思います。 買手の選択肢は?買手目線でみたとき、会社を成長させたいと考えたときにどのような選択肢がかんがえられるでしょうか?ざっくりとですが、下記