見出し画像

「玄米」身体にいいのは知っては」いるけど食べれない?人に見てほしい。簡単に食べれる方法

こんにちは・・
いや、こんばんは・・いや。。
おはようございます・・の人もいますよね
・・・
ま、どっちでもいいか(笑)

最近、ブログを書いててコメント
をいただいたり会いに来ていただいたり・・
しててお話を聞いてると日本在住とは
限らないことに改めて気づいて(遅っ)

先日、私のブログを読んだアメリカ在住の方が
日本に帰国したタイミングで...
お会いしたいと声をかけていただき先日初対面
したんですよ! 

いやー、こんな出会い方があるなんて!神!
楽しすぎました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
わざわざ来て頂いて感謝しかない涙

ここからは、、
今からタイトルに書いたように
玄米」のお話をしていきたいと思います

私は約2年くらい「玄米」生活をしています

理由は。。そのころから通ってた・・
出来るだけ歯を抜かない歯医者」さんに
玄米のすごさを教えていただき・・

初診で歯を見てもらったその日の帰りに..

歯医者さん(自宅兼)の台所にある炊飯器
で炊いた玄米(未精米)を塩でにぎった
(自分で。。笑)おにぎりを食べさせて
もらってから・・現在、玄米のおいしさに
目覚め。。毎日毎日、食べてるんです

治療後に自分で握った玄米おにぎり🍙
歯医者さんの台所

過去に玄米がいいと聞いて挑戦したことは
あったんですが・・それまで白米しか食べた
事のない私にとって。。

「あまりにも固くて白米との食感の違い
についていけず。これ以降玄米を食べるの
をやめてたんですが・・汗

今回の歯医者さんのアドバイスで
再チャレンジ!!・・・
今回は全く違和感もなくむしろ固くて甘くて
おいしー。。とまで感じました・・

同じタイミングで歯の調子が悪くなった
ので初診から常に夫と同じタイミングで
歯医者に通ってました

夫はそもそも白米があまり好きではなく
それまではほとんどお米を食べてなかった
。。。のに!!

「玄米」に関しては最初に食べたときから
「めっちゃおいしー」って絶賛してました
むしろ固めのお米が好みだったみたいです

ここで玄米について少し
触れていきたいと
思います。


玄米は刈り取った稲からもみ殻のみを
取り除き胚芽やぬかはそのまま残った
状態のお米をさします

なので・・

精米(玄米の表面の皮をはぐ)すれば
するほどお米の栄養素を取り除いてる事
になるんです

玄米には「食物繊維」や「ビタミン」
「マグネシウム」「亜鉛」「カリウム」
「鉄」「マンガン」「ミネラル」など
が豊富に含まれているんです

玄米とお味噌汁

私は玄米を食べるようになってから
「副菜」がかなり減りました


玄米には甘みや栄養素がぎっしり
詰まってるんであえていろんなおかずが
ほしーっておもわないんです

お米なんですが「野菜」でもある!
とにかく食べればわかります(笑)

・・・
ということで。。
ここまで「玄米さま」について熱く
語りましたが・・
「わかっちゃいるけど固くて・・」
「白米が好きだから・・」
・・・・

とか人によって玄米を毎日、食べれない
理由はあるかと思います。。

ここで私が最近やってることが!!
これは全員が「玄米」を食べれるきっかけ
になりますよ

やってほしーことはただ一つ!
いや、二つ。。三つ。。(笑)

まず、未精米(無農薬)の玄米を購入
そしてお米をさっさと洗い乾燥させる・・

完全に乾燥したらミキサーやブレンダー
などでパウダー状にします!以上!!

この魔法の粉を・・
お味噌汁に入れたり。。
ある日はスティック状にしたジャガイモ
に付けて油であげる。。これでカリカリの
ポテトに大変身♪

白米を炊くときに一緒に混ぜて炊いたり
炊きあがった白米に混ぜてみたり。。
スープに入れたりハンバーグやチャーハン
と混ぜ合わせたり・・

使い方は何でもだいじょうぶ!

変な臭みや食感もないので・・
「玄米」が苦手な人の料理に勝手に?(笑)
入れてても誰も気づかないレベル

そう!なんです!

「玄米」は炊いたお米の状態で食べなくて
も。。パウダーになって形が変わっても
栄養価は変わらない。。
しかも食べててつらくない(笑)

。。。。
最近、私はホームベーカリーでお正月用の
お餅を作ったんですが。。
お餅を丸めるときに使う「打ち粉」として
パウダー玄米を使いました

玄米の米粉を打ち粉にしました

白いおもちの表面に「未精米の玄米」
わざわざ玄米もち・・とか買わなくても
白いお持ちの食感はそのままで。玄米もち
を食べることができますよ♪

過去に何度か玄米に挑戦したけどやめた人
や・・自分は食べるけど家族に食べれない人
がいる人にぜひ!試してほしーっと思い
ブログに書いてみました

「スーパーフード」
と言われるお米のキング!!

玄米を食べてると腹持ちがよく
間食の回数が減ったりお通じが
良くなったり。。

腸がきれいになると血液もきれいになる
結果的に髪の毛のほうにもいい栄養が回る
ので健康な髪の毛や頭皮環境を手に入れる
事ができるんです

あとは平熱(体温)が上がったり、、
体調がどんどんよくなるのが実感でき
ます

ぜひ!いや、絶対!に試してみて
ほしーです(笑)

最後まで読んでいただきありがとう
ございました

淡路島玉ねぎ



先日、淡路島に借りてる広大な畑に
玉ねぎの苗を植え付けてきました。
翌日はあちこち筋肉痛でした涙
成長が楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?