見出し画像

身体によくないと辞めてたマヨネーズ。又食べだしました。その理由をお話します。

2019年3月から一日一食生活をしています

さすがに一日一食で体に悪いと言われる物
を食べてたら少食生活の意味がないので
出来るだけしっかり情報収集し今まで大好き
で食べてた「マヨネーズ」を断念することに
したんです

理由は添加物、保存料が含まれてることも
ありますが最大の理由は「油」です。油が
全て悪いわけではなく「食べていい油」
「食べてはいけない油」があると知りました

私がいままでこよなく愛してた市販の
マヨネーズにもこれらの材料がしっかり入っ
てたんですね(笑)

という事で少食生活をし出してからほとんど
口にしなかったのですが料理をするときにな
なだかんだマヨネーズがここで使えたら一味
も二味もおいしくなるのに
なーなんていう
場面が何度かあったんです泣

そんな中、私が良くいく「道の駅」で手作り
マヨネーズを発見!!成分表をみても身体に良さそう(笑)

スーパーで買うものより少し高いですが早速
購入ししばらく使う事にしました。当然、味
はおいしくてとても満足してました。そうこうするうちに。。

「手作りマヨネーズ」という事は・・・?
誰かが手作りしたもの。。

.....という事は当然、
自分で作れるんじゃないの?(笑)

「マヨネーズは買わないと手に入らない」

と思い込んでたのでお恥ずかしながら自分
で作るという発想が全くなかったんです

実はマヨネーズは誰でも簡単に出来る

って言う事にきずいたんです
今更ながらですが笑

子供でも大人でも、おじいちゃんでもお
ばあちゃんでも。しかも材料は誰でも簡単
に手に入るものばかり!

これさえあればマヨネーズが出来る

「卵黄」「酢」「油」です

私はここに「味噌」と「塩」なんかも入れ

ました。味噌は発酵食品で腸内環境を良くし

善玉菌を増やしてくれます

【私が実際に使用した材料】

卵黄 黒酢 無農薬レモン 
海水塩 味噌 ジュンコオイル

オイルはアマゾンで購入し
オメガ3とオメガ6がバランスよく含まれて
いてビタミンEも取れるものを使用しました

まず卵黄について良質なたんぱく質
代表的な栄養素になります。

タンパク質は身体のあらゆる組織や細胞の
健康を保つのには絶対に必要な栄養素

髪の毛のほとんどがケラチンと言われる
たんぱく質で構成されています

髪の毛に限らず爪や皮膚などにもとても大切
な栄養源になります

次に「黒酢」ですが

冷えや便秘の改善や他にも疲労回復や美肌
疲労回復効果
もあるんです。あと意外に大切
なのが食後の血糖値の上昇を抑える

黒酢に限らずお酢は食後の血糖値の上昇を
抑えてくれます。これがマヨネーズに入っ
てるなんて素敵すぎます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次に「レモン」ですが

こちらもクエン酸で成人病予防疲労回復や
ストレス解消にも役立ちます

しかしここで注意しないといけないのが農薬
です。現在販売されてるほとんどのレモンに
は農薬がかかっています

レモンは皮ごとしぼることになるのでどう
しても農薬が混入してしまいます。

めんどくさいですが皮をむいてから絞るか
たわしで出来るだけ表面の農薬をおとしたり
なんらかの方法で農薬を取ってから使うこと
をお勧めします

私は最近「道の駅」に行って購入しています

地元の農家の方が栽培されてる農薬を使って
ないものも売っていますよ

次に「塩」です

テレビや雑誌、あらゆるメディアでは減塩を
推奨してますが私は少し意見が違います
もちろん化学塩は全く取らないですが

岩塩や海水塩など自然塩と言われるものは
積極的に取っています。塩を取りすぎると
嘔吐や頭痛など身体が拒否反応を起こすので

不調を感じなければむしろ自分には必要な量
の塩なんだと判断しています。

次に「味噌」です

以前、ホテルでご飯を食べに行ったときに出
てきた「マヨネーズ」がおいしくてシェフの
方に大まかなレシピを教えてもらいました

ここに入ってたのが「白みそ」

だったんです。なので自分で作るときにも
味噌を入れましたが白みそが無かったので
そのまま家にあった普通の味噌で代用しまし
たが味にコクが出てとてもおいしい物に
仕上がりました

「味噌」

日本が誇る発酵食品でタンパク質やビタミン他にも食物繊維やミネラルなど栄養のバランスが豊富にとれる万能食材です

私は全ての健康の源は腸内環境にあると思って
います。その腸内細菌である善玉菌のエサに
なるのが発酵食品です

味噌は保存が出来てしかも腸にいい!

実は身体にはあまり良くないのかなーって
思ってたマヨネーズが毎日とった方がいいと
される食材で出来る♡

これは毎日、取らない手はないですよね(笑)

私たち日本人、世界の先進国で生活している
人達は生まれた時から既に便利なものに囲ま
れすぎて私も含めて自分で作るっていう発想
が薄い人が多い気がします

こうやって周りを見渡すと現在、自分たちが
食べてるもののほとんどが自分で出来るん
です

当然、手間ひまがかかりますが余分な
添加物や保存料などを食べなくていいと思う
とここでの労力が惜しくないんです

しかも今回、私がご紹介した
「手作りマヨネーズ」は材料が揃えばあとは
混ぜるだけです。撹拌機(かくはんき)も

最近は100円均一なんかで売ってますので身体の健康は気になるけど「マヨネーズ」は食べ
たい!

って言う方はぜひぜひ試して
いただきたいです。多少、分量が違っても
おいしく仕上がります

最後までこの記事を読んで頂きありがとう
ございました

田中 みさ

先日、味噌を手作りしました
出来上がるのは今年の夏くらい?かな笑
自分の手でかき混ぜた世界に一つの「味噌」
本当に楽しみです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?