見出し画像

今年7回目のお味噌つくり。作り過ぎ?(笑)

ここ数年、家で使うお味噌などの調味料を
自分で作るようにしてるんです。。
理由は・・町のスーパーマーケットに行っても
ほとんどの調味料に添加物が入ってるから(;'∀')

もちろんちゃんと探せばきちんとして商品も
売ってますが。自分で作るとほんとに食べ物
に対しての感謝が半端なない(笑)しなにより
節約になるんです

しかも!!

使う材料は一つ一つ、自分で確認し良質な
もので最高級の調味料ができる
無添加やオーガニック。。とか有機栽培。
国内産大豆。。農薬未使用・・などなど

色んな良さそうな言葉で書かれた商品(*゚▽゚*)

当然このような商品は他と比べてかなり
お高い!!(-_-;)。。。。の割には実はなんや
かんや入ってたりして笑

という事で自分で一つ一つ材料を選び
お味噌であれば、大豆に麹に塩のみ!!
お味噌の材料はたったこれだけ!!

しかもちゃんとした農家さんから大豆を
購入、麹も塩も。。最高級の物を使っても
お店で最高級のお味噌を買う事考えたら
実はぜんぜんお安い(笑)

ただ、一つやらないといけないのが自分
の時間を使って「労力」をかける事だけ!

「これが面倒だからやりたくない」
とかいう声も聞こえてきそうですが・・

味噌は一度作ってしまえば1年でも2年でも
3年でも。。寝かせれば寝かせるだけ味に
深みが出てめっちゃおいしくなる!

私は約3年くらい前から味噌づくりを
していますが、、2年物のお味噌を食べま
したが・・・

いやー、これは今までに食べたことがない
絶品の味でしたよ。ちょこちょこ食べてる内に
2年物のお味噌はあっという間になくなって
しまったので・・

2年物の自家製味噌☆〜(ゝ。∂)

今年に入り・・
ただただ。。
「3年物のお味噌が食べたい」
という理由だけで今年7回目のお味噌づくり
を完了しました・・

お味噌づくりと言っても用意するものは
上記に書いたように「無農薬大豆」に
「麹」「最高級のお塩」(笑)だけです

全てが最高級の材料?(笑)を集め。。
夜のうちに洗った大豆をひたひたの水に
漬け(約8時間)。朝おきたらそのまま
3時間程度煮る

3時間ほどグツグツ煮る

耳たぶくらいの固さが目安で親指と小指
の間に大豆をはさみ、簡単に割れるくらいの
固さになればあとは大きなボールか容器を
用意し麹と最高級?(笑)の塩をしっかり混ぜ
合わせ・・

しっかり混ざれば最高級?(笑)の大豆を投入
ここでもしっかり麹と最高級の塩となじませ
しっかり混ぜ合わせます

そのあとは容器の中に空気を抜きながら
しっかり密封しあとはただただ待つのみ!!
以上!!

めちゃくちゃ簡単ですよ。
最初はどの塩にするか?とか麹って何?
とか無農薬大豆?はどこで買ったらいいの?
とか・・

いろんな疑問があってなかなかスムーズ
にはいかないかもしれませんが・・

私のように定期的に作るようになれば
大体こんな感じかな?的な感じで進めて
いけるのでほんとにめちゃくちゃ簡単です

しかも「世界に一つのオリジナル味噌」
自分の素手でかき混ぜるので自分の身体に
住みついてる常在菌さま達がお味噌の味に
プラスアルファされますよ♪

美味しすぎて..(о´∀`о)

この2年くらいスーパーマーケットでの
買い物をやめました(笑)・・・・・

やめた・・というより・・

「買いたいもの」「買えるもの」が無くなった
というのが正しいですね・・

え??買うものがない?笑

いやいや、めちゃくちゃあるやん!!
って思われてるかと思いますが・・

3年前の私もそう思ってましたし
スーパーマーケット以外どこで買い物
するん??

くらいの感覚でした・・

しかしこうーやって自分でお味噌を作ったり
梅干しや甘酒、ドライフルーツに乾燥野菜
なんかを作っているうちに・・

「スーパーで買うものがない」(笑) 
いや、ほんとなんです。裏面の成分表を見れば
見るほど..
ないな..涙

じゃ、お醤油やみりんやお塩はどうしてる
のか?・・ですが・・

自分が欲しい商品の会社を調べてそこの
会社にオンラインショップに会員登録し
て買っています♪

本当の?(笑)
醤油の原材料は大豆と小麦
そして塩のみ!です。。

いい醤油は少量入れるだけで美味しい!

スーパーマーケットに陳列されてる醤油の
成分表をみてるとこれ以外のものが色々
入ってたりして・・

なのでほんとにいい醤油はほんの少しで
めちゃくちゃおいしい!安価な醤油と比べると
高く感じるかもしれませんが・・

使う量がかなり少量なんで結果的に安く
つくし身体にもいい!しかもおいしいですよ

今年に入って7回もお味噌づくりをして
ますが。めんどくさいとか全くなくて
なんか作らんと落ち着かん!(笑)的な
感覚になってます

筋トレを習慣にしてる人が・・
毎日の筋トレをしないと落ち着かない
・・みたいな感じでしょうか??笑

ちょっと違うか??笑

とにかくお味噌づくりをしてると食べ物
に対する考え方が変わってきました。

発酵食品の代表!「お味噌さま」が身体に
イイのは日本人であればみんな?知ってる
とおもいます

睡眠障害でよく眠れない・・とか
風邪をよく引く・・とかお腹の調子が
いつも悪い・・とか身体のどこかに不調が
ある人は「お味噌づくり」をお勧めします

「代8回目のお味噌づくり」
はいつにしようか?はまだ決めてませんが
今年中に最低2回は作ると思います(笑)

これから寒い時期に作る自家製味噌での
「お味噌汁」・・
めちゃくちゃ楽しみです♪


昨年、購入した「製粉機」
めちゃくちゃ重宝してます♫
世の中に売ってるほとんどは自分でも作れる
...と言うことに最近気づきました(笑)

なんでも自家製!楽しいですよ♪

未精米の玄米を製粉し自家製米粉作りました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?