見出し画像

よもぎで【天然のキズ薬】つくりました

こんにちは。たなか みさです

先日、よもぎが身体にめちゃくちゃいい
というのでよもぎ大福にしたりお茶に
して毎日飲んだり。。

というお話をブログに書いたんですが

今回はよもぎの手作りキズ薬もすごい
のでこちらに書いていきたいと思います

私は約10年ほど前から病院や薬に頼り
たくないという気持ちが芽生え現在も
その生活を継続しています

私が言う「お薬」は飲み薬の事だったん
で。まさかキズ薬を自分で作るとは考えて
もなかったんですが汗

昨年、ある書籍を読んでキズ薬も自分で
作れることを知りました(笑)

自分が作った天然のよもぎのお薬でちょっと したやけどや切りキズ、虫刺されは対処して
います

夏になると私が住む家の周辺は蚊だらけ汗

一歩、外に出るだけで蚊の集団からの総攻撃
毎日が蚊との戦いです(笑)

以前は蚊に噛まれたらキンカン??

なんて反射的に思ってましたが現在は自分で
作ったよもぎのチンキ
を付けています

本当にすごいんですが付けて少ししたらかゆみ
がおさまり噛まれたあとも残りにくいんです

他にも「アトピー性皮膚炎」「湿疹」「やけど」「あせも」「水虫」なんかにも効果が
あるらしい

あと、花粉症やふけにも効果的。。

今回、私が参考にさせてもらったのは
若杉ばーちゃんこと「若杉友子」さんの書籍
ここで作り方のご紹介をさせていただきます

作り方は簡単で35度以上の良質な焼酎に
よもぎを3週間以上を付けるだけ
!(笑)

3年から4年は使えるとのこと(すごっ)!!

作り方】

・摘んできたよもぎは洗わずに半日干す
・よもぎがしんなりしてきたらビンなどの
容器に入れ35度以上の焼酎をひたひたまで
入れる
・三週間後、琥珀色になってたらよもぎを出し
液体だけを残し使いたい時に使う
一か月以内であればよもぎを入れたままでも
大丈夫とのことです

昨年、かなりたくさん作り、このビンが4つ
できました。書籍には3年、4年もつ。

と記載してましたが焼酎で付けてあるので
腐敗の心配はなくもう少し長く保存できる
感じがしますもちろん自己責任で!笑

いろいろ調べたらほんと何でも自分で作れる

自分が今の今まで自分で考えて生きてきた
ようでまったく考えてなかった(涙)

例えば私が毎日、仕事で使ってるハサミ
これを考えた人がいるから自分の「美容師」
としての仕事が成立するんです

髪の毛をカットするときに使う「ケープ」?
私たちは「カットクロス」と言ってますが
あれがなければお客さんの洋服は髪の毛
だらけ??(汗)

私が志した美容師という職業が世の中で認知
されるまでにはいろんな人の知恵が借りてる

自分はそこに乗っかっていただけ?笑

そうなんです、すべておぜんだてがあった
からこそ技術を習得することだけに没頭す
ることが出来たんです

今の私は過去の人たちのお知恵の結集
自分が作り上げたものって実は何もなか
ったんですチーン(汗)

それに気づけばいろんな事に対しての
視点がかわりました

話は戻りますが「よもぎチンキ」も同じこと

100年前、200年前の人たちはけがをす
れが何かで代用してたはず。。

もちろん私たちが当たり前のように薬で
買ってるようなキズ薬やぬり薬はなかった
わけですから。。

自然のものを利用しぬり薬代わりにしたり
飲み薬の代わりにしたり。。

今はインターネットというすごい武器を
誰でも使うことができる。

手作りのお薬を作ろうと思ったら昔の人に
比べたらめちゃくちゃ簡単なはず!

ネットで調べて試してみる。。

自分に合わなければまた、別のものを調べ
てまた試す。。やる事はそれだけ!

。。と言ってもやらない人がほとんどなので
製薬会社が成り立つんですが(笑)

お薬に限らず食べ物や洋服やマスクや。。
今回のコロナ騒動で私もマスクを作りました笑
ミシンが無いので手縫いです(゚∀゚)

結局、一枚で断念しました(涙)

なければ自分で作る!

昔の人がやってたことを現代人の私たちが
出来ないわけはないですから。。

コロナ騒動でいろんな事の見方や考え方
を真剣に考えるようになりました

亡くなった方もたくさんいて本当に悲しい
思いをされてる方もいます。

逆に今までの当たり前が当たり前じゃなかっ
って言う事に気づけた出来事でもある

私は10年ほど前から薬や病院に頼りたく
ない
という気持ちが強かったですが今でも
その気持ちは変わらない

今までの常識はいろんな視点、角度から見
ると実は常識でもなんでもなかった(笑)
ことに気づかされます

今の時期、公園や空き地に行けば天然の
よもぎがわっさわっさ。。生えてます

ぜひ時間があれば摘んでみてよもぎチンキ
やよもぎ茶、よもぎ餅によもぎ風呂の入浴剤
なんかに利用してみるといいですよ♪

ここで簡単に
よもぎの効果効能をかいておきます

・血液さらさら
・便秘解消
・腰痛緩和
・血行促進
・止血
・造血作用
などなど。。

こんなすごいものがその辺の空き地で
手に入る!しかもただ!!(笑)

どうせなら汚染されてないきれいな土地で
成長したよもぎを使ってくださいね

今日は最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

変な美容師 たなか みさ

昨日の夜に撮影した写真が綺麗だったので
投稿しました(*☻-☻*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?