見出し画像

主婦ってすごいよな・・・

今日木曜日は週イチの出社日。
だったが、わけあって在宅勤務に変更した。

在宅勤務日のお昼頃は毎日のように悩んでいる。

そう、昼食のメニューだ。

妻が起きていれば(そもそもなんで寝てるのか?)、100%の確率でスパゲティだし、9割方市販のパスタソース。
別に嫌いではないのだけど、市販のパスタソースって具材がそれほど入ってないので、どんな味のものであって気持ち的には「素うどん」を食べてる気がするのよ。

妻が起きていない日は自分で考えるので、スパゲティである必要はないのだけど、そもそも昼ごはんように用意されているものが、スパゲティ以外に見当たらない。その結果、やっぱりスパゲティになる。
もちろんたまに、昨日のようにお弁当を買いに行く日もあるんだけど。


どうにも、コンビニのお弁当とか、お弁当チェーン店のお弁当が好きになれなくて、お弁当になる可能性は限りなく低い。

ということで、今日は「素」パゲティとなったわけだが、選んだパスタソースがこれまた本気で具材が入っていない「ガーリックトマトソース」だった。一応、ごろっとしたトマトは入っているのだけど、トマトソースの一部だから具材としては認めない。ブロックベーコンなどでもあれば、ブラックペッパーなどで味付けしつつ炒めることで満足度の高いソースとなるのだけど、あいにくそんなものはない。が・・・冷蔵庫内を眺めて思い出した。
前回のキャンプで全く手を付けなかった食材。「貴族」ことジョンソンヴィルウインナー。本来ならウインナーは細かくカットして炒めた上でソースと絡め、更に炒め、その中にスパゲティを投入し、軽く炒めると激ウマになる。
しかし、今回のウインナーは「貴族」だ。その上、チェダーチーズが埋め込まれている。細かくカットするなど論外。

トマトソースを湯煎している横で、ホットサンドメーカーに貴族をそのまま2本のせて破れないように焼く。破れてはせっかくの肉汁が溢れ出てしまう。
なぜホットサンドメーカーにしたのだ、スキレットで良かったのではないか、自問自答しつつコロコロ、クルクルと焼く。
しまった、1本破れてしまった。。。まぁ、十分に熱は通っただろう。

茹で上がったスパゲティに湯煎したソースを絡め、その上に貴族のウインナーを乗せる。どうにも絵面がバカっぽい。

すっかり食べ終えて、この文章を書いているのだけれども、書きながら、なぜ湯煎したソースをスパゲティと混ぜ合わせるだけの作り方をしたのか、フライパンの中でソースとスパゲティを炒めながら混ぜ合わせなかったのかと後悔している。


不思議なもので、朝食は毎日同じものであっても全く飽きないのだけど、昼食になるとそうも行かない様子。思うに、パスタソースを選ぶというイベントが有るにも関わらず、最終的に残る感想が今日のお昼はスパゲティだったということになるので、パスタソースをどれにするかを考えるのが嫌なのかもしれない。

朝食は必ず5枚切りの食パン一枚にケチャップを塗り、タバスコをかけ、ロースハムとスライスチーズをのせて焼くだけ。週イチの出社日だけそこに目玉焼きを乗せる。出社日は朝食の時間が早くなるので、トーストだけでは昼間で持たないことに対する措置としての目玉焼き。そこにカップスープ。これも出社日だけだ。

しかし、今日は昨日スーパーで半額になっていた、具だくさんチキンカレー丼なるミニ丼を買ったので、トーストではなくそれを朝から食べた。
朝から慣れないことをするもんじゃない、結果的に胃の周りに不快感を覚え気分が悪くなり、出社日だったのに在宅勤務に変更した。


先週木曜日もスパゲティの話を書いたような気がする・・・

画像2

今日も最後までありがとうございました。

自己紹介的なのはこちら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?