見出し画像

お絵描きは正義

お絵描き歴2年。
一昨年の始めに突然「絵を描こう!」と思い立ち、我流でいろいろ描き始め限界を感じて一昨年の11月に絵画教室に通い始めた。すばらしく素晴らしい先生(語彙力)に出会え、毎回楽しく通っている。

通い始めて1年3か月で基礎デッサンコースを終了。

終了っていったって基礎デッサン力は底辺レベルだけど、色塗りの基礎までは教えてもらったので色が塗れるようになった。

最近……いうか今日描いた絵。


水彩絵の具をベースにパステル、色鉛筆、あとなんちゃらかんちゃら。なにをどう使うか定まってないのでいろいろ試しているところって感じの絵。(そのまんまやん)

線画から描くと下手すぎて色塗りに行き着く前に哀しくなってやめてしまうので、線画はトレース。早くトレースなしでも描けるようになりたいものである。

習い事に通うっていいなぁと思う。オンラインなんかで自由に学べるって便利だけど、自分で描いてると続く気がしない。通信講座をいくつ頓挫してきたか。実際ここ半年以上はまったく絵を描く気がしなくてレッスン以外描いてなかった。

決まった日に行って、絵を描くためだけに時間を作る。月に数時間だったとしてもその時間は確実に成長を促してくれる。


まだ途中だけど今描いてるやつ。これはトレースじゃないよ。

子供の頃絵を描くのが大好きだった。我流どまりでうまくならなかったけど、ここに来て絵を描くことができるようになってとても嬉しい。お絵描きは私にとって正義なのだ。ずっと描き続けたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?