見出し画像

中華食材店物色中01

最近のマイブーム。中華食材店て中国の食品を買うことである。理由はもちろん絶賛中華沼にハマり中だからです。
横浜に住んでいながら、中華食材店など必要なものがある時、必要なものを買うことしかなかったのだけど、よく店内をめぐるともうワンダーランドなのだ。

おいしいものを見つけて記録していく所存であります。

青棵米棒 芝麻味 はだか麦のぽんぽん菓子

ママっぽい人がこれを探しに来て買っていたので、子供が好きなのかなと思って買ってみたら、私も好きだった。ちょっとクセになる止まらない味。300円

豆浆(豆浆) 豆乳

中国の豆乳。砂糖が入ってるけどすっきりした甘さで悪くない。飲みやすい。いくらか忘れた。100円台

水果酸奶 フルーツヨーグルトドリンク桃味

ヨーグルトドリンクもちゃんと砂糖である。これもすっきりした味わいでおいしかた。

焦糖瓜子 ひまわりの種キャラメルフレーバー

中国の人はよくひまわりの種を食べている(当社調べ)甘い系の他、塩っぽいのとか辛いのとかフレーバーが色々ある。ひまわりの種にフレーバーつけるって最初意味がわからなかったけど、殻の表面についたフレーバーを歯で割って食べるのでほんのり感じるわけである。人工甘味料の味がするけどまぁまぁいける。殻をむくのが大変なのでたくさん食べられないから良いかも。

ちなみに息子はひまわりの種を知らず殻ごと食べたらしい。リスやハムスターだって割って食べてるぞ。

一口ミルクパン


なんの味もないところがおいしい。レンチンで12秒。でもレンチンより蒸した方が遥かにおいしい。


よく行く中華食材店は伊勢佐木長者町の萬臨物産。品揃えも豊富。野菜や果物も売ってる。お店の人が感じ良い。

このシリーズはまだまだ続く予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?