見出し画像

やる気あります。と口にはするけれど

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえのアラフィフコンサル3名が運営する公開交換日記です。

先日、女性向けの起業支援セミナー事業を経営している友人とランチをしました。

いつもセミナーは大盛況、さぞややる気のある女性が集まっているんだろうなぁと思っていたら案外そうでもないらしい。お金のやり取りが発生する物品売買をLINEメッセージだけでやっていたり(特商法上NGです。)、知り合った人とコラボするのに契約や取り決めをしっかりせず、トラブルになるなどしょっちゅうだそう。私の周辺で聞く話では、お菓子やパンを作って売りたいという人なのに食品製造許可が必要だと知らない、とか。商取引の知識、ビジネスマナーを勉強せず、適当にやってしまう人が本当に多いのです。

そういうの勉強するためにセミナー受けに来るはずなのになんで?と思うけど、セミナーの時は分かったつもりでも身に付いてないでしょうね。

「主婦は甘い」と多くの女性起業支援者、同性である女性経営者が言ってるのはこういうことです。

もちろんしっかりやっている人もいるから全部とは言わないし、独身女性でも男性でも甘い人もいるんだけど、自分で稼ぐ必要がない環境だとやっぱり自活する必要のある人に比べて危機感がないから。

ぶっちゃけ、みんなそう思ってます。はい。

だから、そういうどうせやらないだろ的な世間のマイナス目線から出発しなくちゃいけないんだくらいの気概をもたないとだめ。輝く女性起業家とか女性活躍とか世間ではキラキラしてますけど、あれはほぼ虚構の世界ですから。

実際に経営者になって会社という子供を抱えたら主婦とかなんとかもう関係ありません。甘えたことを言ってる人はいません。そういう方達は最初から意識が違います。


これから起業したいという人と話をすると、なんだか全体的にもやんとしているわりには「やる気あります!」とそこは明快に言うのです。

やる気だけでどうなるものでもないので、はっきり言ってそんなことはどうでもよいのです。「やる気あります」って言う人は、たいていその後何も行動しません。

わたし、「やる気あります」って言ったことないもの。
「やります」って言います。そして実際に実行します。

コンサルタントや起業支援をしている人たちはそれをよーーく知っています。だから「やる気あります。」って言ったら、「頑張ってね。」とニコニコしてくれるでしょう。でも、見ているのは言葉じゃなくてその後の行動なんです。

起業相談をした時、「やる気あります」って言わなくていいですよ。その代わり本当に行動してくださいね。

応援する側からは以上です。(^▽^)/



来週はいよいよ東京ピリカランド初のオフライントークセッションです。まだ若干空きがありますので、ピリカランドの生の声聞きにきてください。
お申し込み>【10月26日開催】ピリカランド的“良いコンサル”と“悪いコンサル”の見分け方

今回のお題「ピリカランド的“良いコンサル”と“悪いコンサル”の見分け方」なので、悪質コンサル、コミュニティに騙された経験談開催前日まで募集中です。秘密厳守。こちらのフォームからどうぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?