見出し画像

階段を一段のぼってみよう。そしたらまた一段。

東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名のコンサルが週替りでお届けする女性起業家向けのコラムです。


わたしはマーケティングが趣味なので、どこへ行ってもお店や人をウォッチしてます。今小さな事業を見ていると、どんどん先に進む人と同じところでグルグルしている人がいます。

最近はどんどん進む人のスピードが加速しているようです。
それはなぜかというと、ちょっと前までは社会全体がどこへ行くべきか見えてなかった。それがここ数年は進むべき方向に気がついた人が増えてきたからだとわたしは考えてます。これからもっと増えていきます。

進むべき方向とは。
日本は戦後経済がぐんぐんのびて発展した時期がありました。でもそれはもう過ぎた時代のこと。今は成熟経済といって円熟期。
でも、まだ全体的に高度成長期の経済の仕組みや考え方や慣例を引きずっていて、それに無理が出てきちゃってなんだかぐちゃぐちゃになっている。今そんな感じ。

気がついた人は、成長を追い求めるのではなく、今に満足し多様性を尊重し、人とのつながりや自然を大切にする生き方を大切にしています。ものやお金を浪費するのは違うと感じ始めています。

そんな時代の流れも見ずに、プロダクトアウト思考(自分が提供したいものをお店に並べる)では、いい流れはもう来ないんです。今いる場所をグルグルまわっている人はそういう状況です。今はなんとかなってもこれからの数年間でもっともっと淘汰されていくでしょう。よくも悪くも変化していかなくちゃ生き残れない時代になります。

だから、精神的にも物理的にも一歩外へ出ましょう。
そこで新しく出会う人と話をしてみてください。きっと今と違う景色が見え、マーケットがわかるヒントがたくさんあるはずです。

無料ブログサービスはやめてホームページを作ってみる。
開業届を出してみる。
起業したてなら経営5年くらいの人たちとの出会いがある場所へ行ってみる。
経営5年くらいなら自分が目指したい方向で経営している先輩たちとの接点を探ってみる。

今より上の階段を一歩のぼる感じ。
みんなそうやって一歩ずつ階段をのぼっているので、のぼってきた人には「よく来たね」って優しいはず。そこで勉強させてもらってまた一段のぼりましょう。
*注:そういう感じのとこじゃなかったら間違った階段をのぼったかもなので違う階段に行ってね。

自分なんかまだまだと思わずにどんどん上に向かっていきましょー。
わたしももう一段ステップアップしたいです。先日占い師さんに今年は淘汰があると言われたので何が起きるのかなとワクワクしているところ。



東京ピリカランドはフェイスブック内で非公開のコミュニティを作ってます。承認制なので参加されたい方は3つの質問に答えてくださいね。(女性限定です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?