見出し画像

障害者雇用で働く日々

こんにちは!
私は某企業で、1年半前から障害者雇用で働いています。

今日は、今の会社の仕事についてと、印象を書きたいと思います。

まずは、仕事内容。
主に、営業事務、総務、人事関連、管理系が多い。
簡単な困りごと(PCが動かないとか、プリンタの設定したいとか、備品どこ?とか)係のような立ち回り。
あとは、従業員の方達の勤怠管理や、営業さんの使う車両管理を主にやっている。
内容の難易度としては、慣れて来たので難しくは無いが、最初はやはり、何のためにやってるのか、理解が及ばないまま業務をやってる感じだった。
今は、入社2年近く経ち、内容も理解しつつ、やれているところがある。

次は、企業の印象。
「みんな、仕事に一生懸命」これだと思う。
いい意味でも、悪い意味でも。
例えば、前に居た居心地の良かった某会社は、私にとっては「学校のクラス」のような一致団結感があった。仕事はする。が、レクチャーしてもらうにしても、リラックスさせる言葉が多かったり、笑いもあるいい環境だった。
だけど今は、「仕事こなします。」って言う姿勢が1番で、朝出勤して来た人が居ても自分が仕事に熱中してたり打ち合わせしてたりすると、手を止めない。そんな風潮。当然、仕事の話はたっぷりするけど、プライベートの話は昼休みと夕方落ち着いて少し、出るくらい。

私は、前者の企業の方が、好きだったなぁ。と思う。
「"その人"が働いている。」と言う"意味"が、ある気がするから。

とまあ、企業名が分からない程度に語ってしまいました。

今後、障害者雇用は続けていくか?の問いには、
次の仕事では、障害者雇用を続ける。と宣言します。

今の会社は、時給が結構低く、毎月多くて14万ほど、少なくて11万の給料しか入らない。
今の会社のこと、好きになっては来たけど、やはり給料面では、(雇う側の方もキツい、と知っているくらい、)こちらはキツい。

もう少しして入社2年経ったら、課長にそろそろ転職、を発言してもいいかな、と思っている。

そんな感じ。

長文をお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?