見出し画像

タイ連休が暇すぎてトルコ料理作り

トルコに行きたい。
学生の頃、パムッカレとカッパドキアの写真を見て思った。
遺跡を巡り、洞窟ホテルに泊まり、アカスリ体験をして美食ツアー。
最高ではないか。
しかし、行きたいと言いながらグダグダと行動を起こさなかったうちに、トルコが政情不安となり、気軽に旅行できる状況ではなくなってしまった。
人生、そんなことの繰り返しである。
香港にも行きたいと思っているうちにあのような状況になってしまうし、しまいにはコロナで国内すら満足に移動できなくなってしまった。
思い立ったが吉日、とは良く言ったものである。行きたい場所も今ある日常も、いつ無くなってしまうか分からない。
そう思えば自分自身の行動も変わってくるのではないか。

ということでトルコ料理を作ってみた。

■ケバブの作り方

1. ひき肉、卵、ヨーグルト、パン粉、ニンニク、クミン、チリ、ガラムマサラ、塩コショウをこねる

画像1

2. 棒状に伸ばして焼く

画像2

3. ヨーグルト・オリーブオイル・塩コショウを混ぜたソース、ケチャップ・タバスコ・チリを混ぜたソースを適当に添える

画像3

■坊さんの気絶の作り方
1. ニンニク・玉ねぎを炒めてトマト投入
2. 切り目を入れたナスとししとう投入
3. 煮詰める
4. ナスの切れ目にトマトソースを突っ込む
主人が作っていたので良く分からないが大方こんな感じ。

サフランライスとサラダを添えれば完成。

画像4

出家していない為気絶はしなかった(或いは鍛練を積んだ坊さんでも気絶するところ無傷で済んだので解脱目前な)我々にとっても大満足のフルコースであった。
インドカレーがシラチャにないことは驚きだが、トルコ料理は当然のごとくないので、インド&トルコ料理屋を開きたくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?