見出し画像

平尾山荘通りのギャラリーother / DUDLEY coffee

音楽イベントやバーなどを手掛ける難波さんのギャラリー「other」が6月に平尾山荘通りにオープンしました。この場所を知ったのは、twitterの投稿がRTされていたのを見かけたのがきっかけ。

画像1
先週末に少し時間があったので、さっそくお邪魔してみました。場所はみんなが大好きな「セ・トレボン」の斜め向かい。ガラス張りの1Fなのですぐ分かります。

画像6

マヌコーヒー出身のオーナーさんが始めた「DUDLEY coffee」も入っているので、入り口でアイスカフェラテを注文しました。

画像3

6/20までは国内外で活躍するアーティスト、中村穣二さんの個展を開催中。

画像9

画像4

画像5

抽象画だけど、どことなく生き物を思わせるような形と、鮮やかな色使いが印象に残りました。

画像10

画像8

福岡ではあまり見かけない、佐内正史さんの写真集。初めて手に取りました。

画像2

オリジナルプリントも展示されていました。この写真好きだった。

画像11

スイスのinnenbooksのzineたち。オープンに合わせて全種類揃えたそう。壮観です。ヴァージル・アブローのようなメジャーな人から、養蜂家が作ったzineなど、ネームバリューにこだわらず、独自の目線で発行されているみたいで面白かったです。

薬院の本屋青旗さんにも何冊か置かれてたけど、レーベル自体は初めて認識したので、これから追っていこうと思います。

オーナーの難波さんは韓国や台湾のカルチャーシーンとも関わりがあり、コロナ下で今は厳しいけど、今後はそれらの国のアーティストの展示を行ったり、逆に日本のアーティストを海外に紹介するようなこともできたら…と言われていました。

東京を介さず、立地を活かして独自にアジア圏の国同士でつながっていくことについては以前に誰かが言っていた気がするけど、TAG STAやLinde CARTONNAGEやこのotherなど、少しずつこうした動きが増えてきて嬉しいです。

個人的にも韓国や台湾は気になるので、これらのお店に通いながら、アンテナを張っていけたらいいなと思います。

画像10

帰りはセ・トレボンで大好きなプチミルクバゲットを買っておやつにしました。


中村穣二個展
other Opening Exhibition
Joji Nakamura "DAY DREAMER"

2021/6/4(金)〜20(日) 12:00〜19:00

other
福岡市中央区平尾5-4-33
平尾山荘マンション1F
@other_jp

DUDLEY coffee
@dudley_coffee