見出し画像

ミールスはここが一番好き。福岡・六本松の「ゼリージュ」でランチ

家族3人が揃った休日。お昼を作りたくないね〜と話し合った結果、近所のインド料理店「ゼリージュ(Zelliges)」に行くことに。

画像1

六本松蔦屋書店から桜坂駅に登っていく坂道の入り口付近にあります。前は警固にあったのが、最近移転してご近所に。黄色いタイルの外観は以前のままです。

画像2

ランチのメニューは南インドの米を主食とした定食「ミールス」、肉と米とスパイスの炊き込みご飯「ビリヤニ」がメインで、カレーとライスのいわゆるカレーライスもあります。

以前はカレーがメインだったけど、いつからかSNS上のみんながミールスを紹介するようになったから、そこからミールス押しになったのかな。

画像3

僕は「ベジタブルミールス(1150円)」を注文。サラダとヨーグルトを選べるけど、今日はサラダにしました。写真の左のやつがサラダだと思うんだけど、シンプルなキャベツのサラダだから、ヨーグルトの方が良かったかも。

画像4

カレーは4種類が付いてきます。それぞれ甘さ、辛さ、酸味に違いがあって、どれも美味しい!お皿の上でカレーやサラダを混ぜて食べると、美味しさを判断するセンサーが振り切れるぐらい複雑な旨味が飛び込んできます。ミールスは他のお店でも食べることがあるけど、ここのが一番好き。バランスが良いんだろうな〜。

写真を撮り忘れたけど、9歳の息子はキッズカレーセットを注文。辛さ控えめのバターチキンカレー、フライドポテトとサラダ、ラッシー、アイスクリームがセットで680円でした。キッズメニューって冷凍食品を揚げてゼリー付けただけ、みたいなのが多いけど、ここはすべて手作り無添加。本人も普段食べてる市販のカレールーとは違う美味しさにびっくりしていました。

画像5

普段あまり外食をしないので、デザートも奮発。ランチにセットで付けられるチャイ(+100円)と日替わりのハーフタルト(200円)も注文しました。チャイは泡が上に乗ったタイプで、少しぬる目。寒い日だったから、もう少し温かいと嬉しかったな。タルトはチョコレートとココナッツ。あっさりしていて食後にちょうど良かったです。

ゼリージュ、せっかく近いのにこの美味しさを忘れてたから、ちょこちょこ寄らせてもらおうっと。

画像6

ランチのあとは六本松蔦屋書店で「鬼滅の刃」チェック。息子が探している11巻はなかなか置いてないね(僕は電子書籍で全巻持ってるけど、紙で読みたいらしい)。在庫が分かりやすい表も出来てて、改めてブームの凄さを感じました。