見出し画像

2021年に買ってよかったもの/ぬいぐるみからVRまで

今年は6月までは毎月の「買ってよかったもの」を記事にしてたんだけど、夏からは仕事が忙しくなってしまって、あっという間に年末!

というわけで、福岡在住の41歳デザイナーが今年買ってよかったものをランキング形式でお届けします。高単価のガジェットが多めなのは、4月に念願の自分の仕事場(#たろうのアトリエ)を契約し、誰も見張る人が居ないのを良いことに経費で欲しい物を買った結果です。ではどうぞ!

※12/31追記 名前押しのタイトルに変更してみました。

10. スムーズスキン(脱毛器)

2年前からヒゲの医療レーザー脱毛を行っているのですが、最近は足や腕、ワキの脱毛も気になってきて調べてみると4部位で25万円…!無理!!ということで、周りの知人の評判の良かった光脱毛器を導入しました。
元々の毛が薄いこともあって、開始3週間ぐらいでほぼ生えてこなくなったので、想像以上の効果に驚いています。

↑の商品は僕が買ったものより上位モデルで、安い方の「bare smart」で十分だと思います。最近追加された、指など細かい部分にも照射できるアタッチメントが羨ましい…公式で良くセールをやってるので、気になる人はチェック!

9. formuniformのサコッシュ

リトアニアのブランドのサコッシュ。アウトドア用のエマージェンシーシートを使ったシルバーの巾着で、誰とも被らないのが楽しいです。小さい方のiPad Proがぎりぎり入るので、これだけで打ち合わせに行くことも。4000円ちょっとのお手頃価格も嬉しいです。dieciさんで通販可

8. 楽天マガジン

雑誌の読み放題は以前、一瞬初めたdマガジンのUIの酷さが嫌になって距離を取っていたんだけど、いつの間にか始まっていた楽天マガジンがいい感じです。年間3960円でメジャー誌が読み放題!ストリーミング的にダウンロードが終わって無くても読めるし、UIもなかなか悪くないしiPadだと紙の本より軽いのも良い。

雑誌は立ち読み派だったのですが(欲しくなったらたまに買う)、これのおかげで自宅でだらっと読めるようになったし、今まで手を出さなかったジャンルの雑誌も読んでみようかな〜と気軽に思えるようになったのが良いです。なんだかんだでWebの無料の情報とは違う良さがありますし。登録はこちら。

7. YouTube Premium & YouTube Music

以前からいろんな人が「買ってよかったもの」に挙げていたYouTube Premium。広告が無いだけで、これまで動画を再生しようとクリックする度に「広告が入るかも…」と構えていたことに気付きました。後述の楽器の話など、tipsとかちょっとしたことをYouTubeで調べることも多いので、課金するだけでQOLが爆上がりです。

そしてオマケで付いてくるYouTube Musicもラインナップ・音質含めて意外と悪くなく、これまでお世話になっていたSpotifyを解約することで費用的にもほぼプラマイゼロになりました。「とりあえずこれを流せばOK!」とまとめてくれるMy Supermixがいい感じです。

6. 眉毛サロン(アイブロウ)

上からビフォー→アフター(ノーメイク)→アフター(メイク有り)

眉毛の正解がずっと分からなかったので、初めて眉毛サロンに行って来たらすごく良かったです。カウンセリングで担当の方とお話した方向性を元に、ワックス脱毛と毛抜き、ハサミで眉毛を整える1時間。初回3500円って高くない!?と思ったけど、仕上がりとかかる時間を考えるとかなりアリな体験でした。

本当は毎月行くのが良いみたいだけどお金も続かないので、半年ごとぐらいにメンテナンスに行こうと思っています。

5. かきもちくん & STAND!

この2つは僕のお守りのような作品。「かきもちくん」はアーティストのhyanahyuさんが生み出した「かきもち」のキャラクター。それが本人の手によってぬいぐるみになったと聞いて、速攻で買ってきたのでした。

「STAND!」は今年知り合った現代美術家のしまうちみかさんによるブロンズ像。どちらの作品にも通じるのは、何かの権威的なものにおもねるのではなく、自分が良いと思ったものを好きでいて良いんだよ、という作者からのメッセージだと思っています。僕はかわいいもの、弱そうなものが好きです!!!

4. Oculus Quest 2 & FitXR

息子にNintendo Switchをあげてしまったので、リングフィットやフィットボクシングができなくなり、当時Switchが品薄でカッとなって買ったのですが、フィットネス専用機として活躍しています。PSVRと違ってケーブルレスで動くのが良い。アプリはFitXRを愛用しています。

他のゲームアプリもいろいろ試したけど、画面固定で酔いも少なく、しっかり運動できるFitXRがおすすめです。サブスクで月1000円かかるけど、以前はジムに月7000円使ってたからな…。


3. Fender/Billie Eilish Signature Ukulele

ビリー・アイリッシュにハマったことがきっかけで、彼女のシグネイチャーモデルのウクレレを購入。楽器は20年以上前に挫折したギター以来だけど、ギターに比べるとかなり簡単なので半年以上続いています。今までは聴くだ
けだった音楽を、自分で弾いて(下手だけど)楽しめる素晴らしさ!

今は近所に安い個人レッスンのスクールも見つけて通っています。最終的には人に披露できるぐらい上達したいところです。

2. Apple Watch SE & Nikeスポーツループ

高い高いと思いながら手が出なかったApple Watch。他社の安いスマートウォッチを何本か使っているうちに次第に価格も下がってきてようやく手に入れることが出来たぜ、と使ってみたところ…なんで早くこれを買わなかったんだ!というぐらい良かったです。

具体的には筐体のデザインの美しさ、運動と睡眠の計測、Suica、PayPay、通知、Siri(タイマーとアラーム)あたりがおすすめ機能で、あとはiPhoneと組み合わせることでマスクしたままでロック解除できたりWatchでおやすみモードにするとiPhoneも連動するなど、細かいところで生活ちょっとずつ便利になる要素があり、使っていて楽しいです。

バンドはいろいろ試してスポーツループの黒に決定。寝るときも着けておきたいし、汗染み対策も考えるとこうなりました。

そして、2021年の第一位は…!!!

1. FUJIFILM X-E4

秋に購入したフジのX-E4です。APS-Cでとにかく軽く(SIGMA fpより軽い!)レンズ交換で汎用性もあり、jpegで撮ってもそれなりにフィルムシミュレーションで画像がいい感じになる(結局iPhoneのVSCOでフィルタはかけちゃうんですけど)…

今まで仕事用で使っていたSONY α7iiiとSIGMAのf2.8の組み合わせが重すぎる&大きすぎてプライベートで全然使わなくなっていたのですが、E4に変えてからinstagramの写真をiPhoneではなくちゃんとカメラで撮れるようになったのが、今年一番の変化かも。

現在はXF35mm f1.4、XF60mm f2.4マクロ、XF16-80mm F4を仕事用に使用中。
サブ機として購入したらメインになってしまい、レンズも一通り揃えたからどこかのタイミングで紹介記事を書きたいと思っています。

↓初めてのデジカメには単焦点セットがおすすめ。ちょっと高いけどiPhoneの上位モデルもこれぐらいしますもんね??


まとめ

というわけで、この一年のお買い物の中から特に良かったものをざっと振り返ってみました。

この中で一番高額なのは実はブロンズ像なんですが、自分のアトリエを構えたことでガジェットや洋服以外に「飾る」という要素が加わり、スペースには限りがあるものの絵や置き物関係の支出も順調に増えていて恐ろしいですね…。

ある程度の物は揃ったのでこれで満足できるのか、よりエスカレートしていくのか。今後の動向にご期待(?)ください。最新のお買い物情報はinstagram
https://www.instagram.com/taromisako/

その他の情報はtwitterが早いです。
https://twitter.com/taromisako

よかったらフォローしてみてください。
来年もまたやります!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの