見出し画像

5足のワラジ!?上條美沙子です

こんにちは!上條美沙子です。

4月になり、新しいチャレンジがしたくて
noteを初めてみることにしました。

長野県松本市出身、現在は都内を拠点に
アナウンサーをメインに
フリーランスで活動しています。

『メイン』に、とかいたのには
理由があります。

そう、5足くらいの肩書きがあります。

・アナウンサー
(キャスター、MC、司会、リポーター)

・講師
(『伝え方が9割』公認講師、キャリアや話し方の個人講演)

・デザイナー
(グラフィック周り全般)

・モデル
(スチール撮影、PV出演など)

・広報etc…
(プレスリリースの作成、取材、ライティング)

ちなみに新卒ではウエディングプランナーでした。

今は都内生放送番組のキャスターとして
レギュラー出演しつつ、
ビジネスイベントから
子ども向けイベントの司会などをしています。

肩書を並べましたが、
個人的にはアナウンサーって
いろんな肩書きの複合系だと思っていて。

キャスターと司会とMCとリポーターでは
求められることが全然違うし、
別の職業みたいに思うこともあります。

そんなところにも今後触れていきたいのですが、

今回noteを始めたいなと思った理由は5つ。

①どんな内容が求められるか知りたい
②普段考えていることを整理したい
③文章書くのが好き、力をつけたい
④新ルーティーンを自分に課したい
④発信できる場づくりをしたい

いろんなことをしていると、
「多彩だね」と言っていただけることもあるのですが

いろんなことをやっている分、
たぶん整理することがなかなかできていなくて。
(おそらくHSS型HSP、マルチポテンシャライトです)

このnoteをきっかけに、
特に①と②が達成していけたらなと思っています。

ということで、
「これが聞きたい!」
「これ面白かった!」
「こうしたらいいのに!」

などなど、
もし思ったことがあれば
気軽に教えていただけたらうれしいです。


まだまだ書きたいところですが、
今後普段の活動についても
noteでご紹介していきますね!

ちょっとまだnoteの機能が
把握しきれていないまま発信をしていますが笑

これからどんなふうに続いていくのか、
楽しみです。

初めてのnote、
読んでいただきありがとうございました^^


上條美沙子

2024.4.1



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?