見出し画像

シェアコーヒースタンド出店までの道のり④〜わたしは何屋さんなの?〜

2022年12月12日(月)に担当者と直接お話しし、その日に出店の意向を固めました。

やると決めたらワクワクです!出したいもの、やりたいことがたくさんあり、イメージが膨らみます。

ドリップコーヒーとラテはもちろん出すのですが、お酒も好きだからウイスキーやハイボールもメニューに加えたいな。

菓子は常時ある定番のケーキと月ごとに変わるケーキを出そう!焼き菓子もつくるぞ!

といった具合です。

そんな私に師匠が優しくひとこと。

「コーヒー屋さんなんだからまずはコーヒーで勝負しょうね(⁠^⁠^⁠)」

やりたいことはたくさんあるけど、私は何屋さんになりたいんだ?→私は名乗るときに何て言っていたっけ?→名乗る≒屋号と活動内容の簡単な紹介だ→コンセプトだ!と考え、シンプルで分かりやすいコンセプトにしました。

そうすることで自分が何屋さんなのかの言語化と再確認ができました。(わたしはコーヒー屋さんです!笑)アイデアが湧いてきても「あれもこれも」と頭がパンクすることがなくなりました。

自分が何屋さんかを言語化する・再確認する

大事だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?